Home > 2011年07月

2011年07月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Daft Punkの名曲をサザエさんのキャラ名でカヴァー

  • Posted by: dharma
  • 2011-07-29 Fri 22:47:56
  • 動画
1107292250

う~ん、何度聞いても素晴らしい出来ですね~。思わずふきそうになるくらい。

Daft PunkのHarder, Better, Faster, Strongerをサザエさんのキャラクター名にすると
こうも面白くなるんですねw

コメントでは


TAMAの安定感
毎日みてます
天才
かこいい
とんだ才能の無駄遣いだよwww
タマでふいたw
wwwwwwwwwwwww

など、作品のクオリティーや意外感を評価する声が大多数で、ボクも聴きながらニヤニヤしてしまった。
動画は続きからどうぞ。

Continue reading

ウソでしょ?こんなゴミがアートなんて!?

  • Posted by: dharma
  • 2011-07-26 Tue 23:58:07
  • ART
1107262334

うそ~ん?アート? もうウソつきなんだから。

そう、上の画像だけでは、まるっきり分かりませんよね。ただのゴミの山です。
ですが、Chris Jordanさんは、気づいたのです。宝の山だと!

そして、緻密な配置で誰もが目にした事のある作品をたくさん作ったのです。
作品画像とリンクは続きからどうぞ。

Continue reading

アナログ放送終了~

  • Posted by: dharma
  • 2011-07-26 Tue 23:37:37
  • NEWS
1107260040

節電猛暑は空調服で乗り切ろう!

  • Posted by: dharma
  • 2011-07-25 Mon 23:29:51
  • NEWS
1107252245

空調服とは、服の脇にファンが取り付けられ、外気を衣服内に取り込むというもの。

人間には発汗で体温を調節する機能が備わっているが、外気温が高く風も無い状態では効果は薄い。
だが、そこに空調服のファンから強制的に風が送られてきたらどうだろう?

空調服はパンパンに膨らみ、衣類が肌にまとわりつく嫌な感じがなくなり、風に包まれているような
清涼感が訪れるだろう。

しかし、ワキガの人が空調服を着ると周りに多大な迷惑をかけるので気を付けてもらいたい。

空調服は、女性用、半袖、座布団、シーツまで幅広いラインナップで楽天に商品を出しているが
現在は売り切れのものが多い。東急ハンズでも購入できる。リンクは続きからどうぞ。

Continue reading

中国高速鉄道、事故車両を穴に埋める

  • Posted by: dharma
  • 2011-07-25 Mon 22:32:35
  • NEWS
1107252200

中国浙江省温州市で23日夜、追突・脱線事故を起こした北京南発・福建省福州行き高速鉄道の運転席は
詳細な調べをしないまま、高架橋脇の畑に掘られた穴に、粉々に粉砕され埋められました。

NYtimesの取材に 「運転席には国家機密レベルのテクノロジーが詰まっておりこれが漏洩するのは
まずいので現場で破壊して埋めた」と回答したという。

最大の謎は、ATC(自動列車制御装置)がなぜ作動しなかったのか。前方列車との間隔などの異常を
察知し、自動的に車両を減速、停止させる仕組みのはずだ。

管理や運行のミスによる「人災」を疑う声も高まっている。事故車両を粉々にして埋めるなんて
情報隠蔽を疑われても仕方ないと思うが...。他の画像は続きからどうぞ。

Continue reading

トヨタが開発中の未来のスマートウィンドウが凄い

  • Posted by: dharma
  • 2011-07-24 Sun 22:41:49
  • TECH
1107242220

「Window to the World」というコンセプトで開発中のトヨタのスマートウィンドウ。
動画では、少女が絵を描いたり、見えているものを拡大したりと、後部座席でも退屈しないですむ。

実用化には、まだまだ時間がかかりそうだけど、電車や飛行機、ガラス張りのバス停なんかで使えそう。

そんな未来にドキドキしちゃうコンセプト動画は続きからどうぞ。

Continue reading

海外の雑誌などめくって読める Issuu

  • Posted by: dharma
  • 2011-07-24 Sun 21:54:51
  • TECH


思わず本を貼ってしまいましたが、海外の雑誌やカタログなんかが置いてあって読むことができるサイト
『Issuu』。

残念ながら日本語の本は少ないですが、デザインやアート、自然の写真やレイアウトなどデザイン系の方は
楽しめるものがあるのではないでしょうか?若しくは海外の雑誌を眺めて海外旅行気分に浸るのもいいかも。

他の雑誌とリンクは続きからどうぞ。

Continue reading

花火の季節!オシャレな花火はいかが?

  • Posted by: dharma
  • 2011-07-24 Sun 20:58:16
  • DESIGN
1107242030

わぁ~、オシャレ!火を付けるのが勿体ない感じだね。

”「fireworks」は、夏に無数に開かれるであろう小さな花火大会を、少しでも楽しくするための
お手伝いができれば、と願っています。”

「fireworks」の花火は、これまでの花火には無い色使いやパッケージを用いて新しい花火の楽しみ方を
提案しています。

ちょっと高いけど、BEAMSとかで買えるみたいですよ。以下リンク。

fireworks


花火セット 超めっちゃ徳10000花火セット 超めっちゃ徳10000
()
若松屋

商品詳細を見る


日本製線香花火セット日本製線香花火セット
()
花火専門店トヨタ

商品詳細を見る


GT-Rとハヤブサどっちが速い?加速対決 【動画】

  • Posted by: dharma
  • 2011-07-22 Fri 21:50:11
  • 動画
1107222125

日産が誇るスポーツカー、『GT-R』。世界最高峰の性能スズキ『GSX1300R』(ハヤブサ)両者が加速対決を
行った。

日産GT-Rは、米国オハイオ州のスィッツァー・パフォーマンス・イノベーション社がチューニングした1台。
3.8リットルV型6気筒ツインターボは、オリジナルの530psを大きく上回り、最大出力850psのモンスター。

一方、スズキが海外市場向けに発売しているGSX1300Rは、排気量1340ccの直列4気筒エンジンを搭載。
最大出力は198psを発生する。

この両者が、0-400mと0-1600mの加速対決を実施。結果はいかに?続きからどうぞ。

Continue reading

W杯優勝!なでしこジャパンのアルゴリズムたいそう

  • Posted by: dharma
  • 2011-07-22 Fri 21:22:41
  • 動画
1107222110

FIFA Women's World Cup 2011で、見事優勝を果たし日本中に感動と元気を与えてくれた、なでしこ
ジャパン。そんな、なでしこジャパンの選手たちがアルゴリズムたいそうをしている動画がありました。

なでしこジャパンの登録選手21名は、スポンサーのキリンから選手一人につき100万円の臨時報奨金が
送られました。感動をありがとう。動画は続きからどうぞ。

Continue reading

細かすぎるえんぴつアート

  • Posted by: dharma
  • 2011-07-14 Thu 23:53:53
  • ART
1107142320

世界には細かい作業が好きな人がいっぱいいるんだな~。

ダルトン ゲッティさんは、えんぴつアートの名人さんですね。アルファベットや靴、ポスト、ネジ、
チェーンまで…えんぴつの芯てそんなに加工できるんだね。

驚きの画像たちは続きからどうぞ。

Continue reading

火炎ビンでアートしよっ

  • Posted by: dharma
  • 2011-07-13 Wed 23:59:02
  • ART
1107132341.png

ロシアの第二次世界大戦の開始70周年記念して立ち上げた、アーティストのグループの火炎ビンアート。
彼らは、兵士の顔を含む作品を木製のパネルと火炎ビンで創り上げた。

まねすると、捕まりますよ~w
他の画像と動画は続きからどうぞ。

Continue reading

2009~2011まで世界でのソーシャルネットワークの移り変わり

  • Posted by: dharma
  • 2011-07-13 Wed 23:38:56
  • NEWS
1107122320

2009年、世界では17くらいあったソーシャルネットワークサービスが、2011年では、統合され淘汰され
半分以下の9にまで減っている。

そんな移り変わりが見られるMAPなんだ。

World Map of Social Networks[vincos]


フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)
(2011/01/13)
デビッド・カークパトリック

商品詳細を見る


ソーシャルネットワーク革命がみるみるわかる本ソーシャルネットワーク革命がみるみるわかる本
(2011/04/22)
ふくりゅう、山口哲一 他

商品詳細を見る


ソーシャル・ネットワーク 【デラックス・コレクターズ・エディション】(2枚組) [DVD]ソーシャル・ネットワーク 【デラックス・コレクターズ・エディション】(2枚組) [DVD]
(2011/05/25)
ジェシー・アイゼンバーグ、アンドリュー・ガーフィールド 他

商品詳細を見る


もうじき完成?声帯でしゃべるロボット

  • Posted by: dharma
  • 2011-07-13 Wed 23:11:59
  • TECH
1107132240

東京ビッグサイトで開かれている、ロボテック2011。

香川大学の人工的音声システムロボットは、可能な限り現実の音に近いものを作るために、スピーカー
またはデジタル波を使用せずに人間の唇と舌の動きを模倣し、声帯から発せられる音に近いシリコンの口を
発表しました。

今はまだ研究段階で、話し声というよりは牛の鳴き声に近い感じだが、自分の声帯で話すロボットが発表
される日も、そう遠くないかもしれない。

他の画像と動画は続きからどうぞ。

Continue reading

iPad2をMacBook Airの様に使えるキーボード

1107112220

香港に拠点を置くM.I.C Gadget Store社は、『Aluminum Keyboard Buddy Case for iPad 2』を発表した。
見た目は『iPad 2』とそっくりで、ほぼフルサイズのQWERTYキーボードになっている。

これらのキーボードから、メディア再生や明るさの調節などといったiPadの機能をフルコントールできる。
iPad上にキーボードをかぶせると、磁石でiPadのスクリーンがスリープし、保護カバーとして使える。

キーボードにはリチウムポリマー電池が付いていて、USB接続で充電が可能。キーボードだけスリープ・
モードにして電力消費を押さえることもできて、お値段は50ドル(約4000円)安いんじゃない?
他の画像などは続きからどうぞ。

Continue reading

30年の歴史に幕。スペースシャトル最後の打ち上げ

  • Posted by: dharma
  • 2011-07-09 Sat 17:30:09
  • 動画
1107091700

スペースシャトルは、アメリカ合衆国のNASAが宇宙輸送システム(Space Transportation System, STS)の
一環として有人宇宙飛行のために使用している宇宙船である。

初飛行は1981年で、主な使用目的は、数々の人工衛星や宇宙探査機の打ち上げ、宇宙空間における
科学実験、国際宇宙ステーション(International Space Station, ISS)の建設などである。

スペースシャトルは、30年間に135回の飛行を行い約350人の宇宙飛行士を宇宙へと運びました。
動画は、2011年7月8日(STS-135)スペースシャトル計画最後のアトランティス号打ち上げです。
この打ち上げによりスペースシャトルは全て退役し30年間の歴史に幕を閉じる事となりました。

30年間お疲れ様でした。なお退役後のスペースシャトル オービター4機は展示されるそうです。
動画は続きからどうぞ。

Continue reading

iPhone一眼レフレンズマウントアダプター

  • Posted by: dharma
  • 2011-07-08 Fri 22:56:35
  • NEWS
1107082224

Photojojo! STOREは、iPhoneに一眼レフカメラのレンズを装着できる「iPhone SLR Mount」を発売した。
価格はiPhone 4用が249ドル、iPhone 3用が190ドル。国内での発売は未定。いずれもキヤノン用と
ニコン用を用意している

iPhoneのカメラで一眼レフカメラのレンズが使えるというアダプター。iPhoneに装着するケースは
アルミ製で、ストラップ穴や三脚穴も装備している。撮影画像は上下が逆さまになるため、ユーザーが
回転処理をする必要があるという。絞りリングの無いレンズでは、絞りの操作はできないんだって。
なお、撮影時には実絞りから1~2絞り暗くなるそう。

ボディはiphonで、レンズは本格的な1眼レフ用だと凄く目立てそうだね。
他の画像は続きからどうぞ。

Continue reading

これからの季節にピッタリなアウトドアスピーカー

1107082150

久しぶりに身体を動かそうと、友人とスラックラインをやってきたんですが身体は動かないし
何か足りない…そう、音が足りないのだ。

そんな時は、TDK Life on Recordの「3 Speaker Boombox : SP-XA6803」がピッタリなんじゃない?
外でも使えるように単1形電池12本で駆動します。iPod/iPhoneのデジタル出力にも対応していますしね。

もっとコンパクトなタイプならSP-XA6802はいかが?ショルダーバックスタイルの2チャンネルアクティブ
スピーカー単1形電池10本で駆動します。

キューブタイプのちっこいSP-XA6701もありますよ。すべてのタイプでiPod/iPhoneのデジタル出力対応。

音の迫力重視ならSP-XA6803、ショルダーで持ち歩きたい人はSP-XA6802、コンパクト重視ならSP-XA6701
でアウトドア音楽ライフをレッツエンジョイ!他の画像とリンクは続きからどうぞ。

Continue reading

日本の剣術演武にライトセーバーアクションを合成 【動画】

  • Posted by: dharma
  • 2011-07-08 Fri 21:22:02
  • 動画
1107082100

達人同士のライトセーバー捌きには、目を見張る物がありますね~。キレがイイもの。

室町時代に創始された日本の武術 『天真正伝香取神道流』その天真正伝香取神道流の剣術の
演武動画にスターウォーズのライトセーバーアクションを合成させた動画がyoutubeにあったのでご紹介。

日本の剣術もライトセーバーにすると違ったかっこ良さがありますよね。続きからどうぞ。


Continue reading

ビン詰めのかわいいヤツ欲しくない?

1107082032

昔、友人宅の客間にありましたよ、帆船がビンに入ってるヤツ!それの、もっともっと小さいヤツと
思ってもらえれば分かりやすいと思います。

これは、Tiny World In A BottleのオーナーAkinobuさんの作品。東京の方らしいけど海外サイト経由で
購入できます。既に海外でも話題になっているみたいですよ。

どれも可愛らしくて2000円位から、ビンだけのセットも販売されています。クラゲや亀のいる砂浜なんかも
あったりして、ちょっと涼しくなれるかな?

他の画像とリンクは続きからどうぞ。

Continue reading

従業員管理にジェダイトレーナーズガイド:インフォグラフィック

  • Posted by: dharma
  • 2011-07-07 Thu 23:53:36
  • DESIGN
1107072330

mindflash.comは、従業員管理はジェダイの訓練を参考に具体的な方法があるとインフォグラフィックに
していますよ。

SKILL、INSIGHT、FLESH、COURAGE、SPIRITと、それぞれトライアルとトレーニングが書かれています。
あなたの会社の従業員や部下に当てはめてトレーニングしてみてはいかがですか?

リンク先では、960×3300の大きな画像で見ることができます。以下リンク
The Jedi Trainer’s Guide To Employee Management[mindflash.com]


新版 判例から学ぶ従業員の健康管理と訴訟対策ハンドブック新版 判例から学ぶ従業員の健康管理と訴訟対策ハンドブック
(2009/05)
サンユー会研修実務委員会法令研究グループ

商品詳細を見る

ブラックウォールナット製高級自転車

  • Posted by: dharma
  • 2011-07-07 Thu 22:43:19
  • DESIGN
1107072200

LAGOMORPH DESIGNの超洗練されたブラックウォールナット自転車は、豪華なデザインと手作りという
クラフトマンシップの賜物です。シングルスピード、フロントブレーキのみですが、職人の手で
ブラックウォールナットを丁寧に削り出し組み付けて完成させる自転車には、何処か気品が漂って
います。

ですが、お値段が6000ドル(約49万円)もする高級自転車ですので、財布に余裕があり、人とは違う
自転車に乗りたいって方にはいいかもしれませんね~。僕には手が出ないな~。
他の画像は続きからどうぞ。

Continue reading

市販が有望なBMW電動スクーター

  • Posted by: dharma
  • 2011-07-07 Thu 22:06:57
  • NEWS
1107072150

コンセプトビークルBMW Eスクーターは、1回の充電で最大100kmを走行可能。充電時間は、家庭用
コンセントで約3時間だそうだ。モーターは後輪前方、バッテリーは車体中央にレイアウトされる。

モーターやバッテリーの性能は公表されていないが、BMWによると、0-60km/h加速は排気量600cc
クラスのガソリンスクーターと同等。それってかなり俊敏な動力性能だよね?

バイク界にも電動の波が押し寄せてきてますね。動画は続きからどうぞ。

Continue reading

ゼタバイトはコレくらい インフォグラフィック

  • Posted by: dharma
  • 2011-07-05 Tue 23:50:46
  • DESIGN
1107052330

グローバルなIPトラフィックの総量は2015年末までに年間 966エクサバイト ≒ 約1ゼタバイトに到達し、
世界は " Zettabyte Era " の幕開けを迎える......というシスコ Visual Networking Index 予測を
図説した内容です。上は「そもそもゼタバイトってどれくらい?」を示したつかみ部分。

ゼタバイト(Zettabyte, ZB) は定義では 270 または1021 または10垓バイト。文章では「DVDで2500億枚」
「ギガバイトがコップ一杯 (325cc) なら万里の長城の体積」。う~ん、よく分かりません。

リンク先では、現在から2015までの用途別トラフィックの割合予測、2015年には全ネットトラフィックの
61%をビデオが占めるであろうことなど、縦6000ピクセルの長大なインフォグラフィックが見られます。

下記リンク
The Dawn of the Zettabyte Era[Cisco Blog]


BUFFALO USB2.0 外付ハードディスクドライブ 1.0TB HD-CL1.0TU2/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]BUFFALO USB2.0 外付ハードディスクドライブ 1.0TB HD-CL1.0TU2/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
(2009/08/31)
バッファロー

商品詳細を見る


BUFFALO ネットワーク対応HDD LinkStation 1.5TB LS-CH1.5TLBUFFALO ネットワーク対応HDD LinkStation 1.5TB LS-CH1.5TL
(2009/05/02)
バッファロー

商品詳細を見る


コールマンポータブルプロパンコーヒーメーカー

1107052230

キャンプや釣り、建設現場といったアウトドアでも本格的なコーヒーが淹れられますよ~。

コールマンの標準的な16.4オンスのプロパンボンベで動作し、自宅のコーヒーメーカーの様に簡単で
自動点火スイッチを押すだけ、約18分で最大10杯分のコーヒーが淹れられます。

水タンクやフィルターバスケットはカバーを開けて簡単に清掃できるんですって。
重さは約9.5ポンド(約4.3キロ)とちょっと重め。

お値段は約90ドル(約7300円)。今の季節には、必要ないけど欲しくなっちゃいますね~。

Portable Propane Coffeemaker with Stainless Steel Carafe[Coleman]


Coleman(コールマン) パルテノンコンボ 170-9386Coleman(コールマン) パルテノンコンボ 170-9386
(2009/04/12)
Coleman(コールマン)

商品詳細を見る


ポーレックス コーヒーミルポーレックス コーヒーミル
()
ポーレックス

商品詳細を見る


映画ポスターがレゴだったらこうなる 16選

  • Posted by: dharma
  • 2011-07-05 Tue 22:12:14
  • DESIGN
1107052140

いろいろなジャンルの映画がありますが、もしポスターをレゴにするならこんな感じってのがありました。
上のブラックスワンの様なシリアスな映画でも、レゴの口元はにっこりで、なんだか内容も違うんじゃ?
という感じにさせてくれますが、完成度はなかなかですよ。(CGですけどね)

他の画像は続きからどうぞ。

Continue reading

キティちゃんにも負けないキラキラパッケージ

  • Posted by: dharma
  • 2011-07-04 Mon 23:36:37
  • ART
1107042302

スタバで「これに入れて」って言ってみたいですよね。これは、無名韓国人アーティストSung Ji-Hyunさんが
ラインストーンをちまちまと貼った作品です。根気がいる作業だけど、普通なら捨ててしまうモノも
デコレーションすると飾っておきたくなっちゃいますね~。

他の画像は続きから見られます。

Continue reading

革新的なUIを搭載したINFOBAR A01

  • Posted by: dharma
  • 2011-07-04 Mon 22:56:42
  • NEWS
1107042240

Android™ 2.3を搭載。手に収まるサイズながら、おサイフケータイ®、赤外線通信、ワンセグに対応。
「グローバルパスポート」に対応しているので海外でも利用できると、基本性能は盛り付け完了。

ユニークなのはスクロールが縦スクロール。画面をカスタマイズすることで多様な表情を生み出すことが
できるUIになっている。

(1) 滑らかな操作性、自由なカスタマイズ
  シンプルな縦スクロールで、滑らかな操作性。
  HOME上にアプリアイコンだけでなく、写真やメモ、時計など自由に配置することが可能 。

(2) 「アイコン」「ウィジェット」が連続的に繋がるオリジナルアプリ
  「アイコン」を拡張し、アプリケーション内の情報が表示される「ウィジェット」と連続的に繋がる
  オリジナルアプリを搭載 。これらを並置することで、全体としてひとつのシンプルな「情報の帯」
  ができあがります。

(3) デザイン・機能性に優れた新しいユーザーインターフェイス
  複数のアプリケーションや写真をセクションバーで使いやすく整理。
  動き、アイコン、操作音、書体など細部のデザインまで配慮された革新的なインターフェイスです。

と、メーカーサイトには書いてあるが、ウェブ上で触ってみれるサイトがありました。下記リンクから。
iida UI Virtual Touch

これな~んだ?

  • Posted by: dharma
  • 2011-07-04 Mon 22:36:01
  • ART
1107042200

う~ん、一見すると、ただ光るチューブやネオンでしょ?と思いがち。よくみると色によって高さの
違いがあるようにも見えますね。なんだろう?他の画像は続きからどうぞ。

Continue reading

牧場からの使者、ミルクラッパーShibori

  • Posted by: dharma
  • 2011-07-02 Sat 16:26:26
  • 動画
1107021600

ミルクと牛に関することしかラップしない世界で唯一人の「ミルクラッパー」。
主な活動の場を牧場に限定しゲリラ的に自身のラップを発信してきたが、2010年“牛乳が日本を
元気にする。”「MILK JAPAN」運動のことを知り、電撃的参加を表明、業界を騒然とさせた。
同年10月シングル「酪農」を発表。

「酪農」で、ヒップホップシーンに新風を巻き起こしたミルクラッパーShiboriが、牧場と消費者を
つなぐ"物流"をテーマにした新曲「デリバリー」を完成させました!動画3分位でつぶらな瞳をひん剥く
様にShiboriの牛乳への思いを強く感じられたよ。

Shiboriの独占インタビューは音楽ニュース「ナタリー」で公開しています。
動画とリンクは続きからどうぞ。

Continue reading

Index of all entries

Home > 2011年07月

Tag Cloud
Search
Feeds
Links
blotomo Application form

この人とブロともになる

【署名のお願い】
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
Sponsored Link

Return to page top

