Home > 2011年06月

2011年06月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

かっけー!8 bit Invader

  • Posted by: dharma
  • 2011-06-29 Wed 23:33:53
  • 動画
1106292310

8 bit Invaderプロジェクションマッピングですよ~。かっこいいな~。いろいろなゲームがミックス
してますけど、昔ながらのゲーム音とリアルな音の混ざり具合も相まってなかなか楽しめる作品に
なっていますよ。ちょっと生で見てみたいな~。

動画は続きからどうぞ。

Continue reading

巨大ピタゴラスイッチ メルビンマシン

  • Posted by: dharma
  • 2011-06-29 Wed 23:12:23
  • ART
1106292244

デザインスタジオHeyHeyHeyは、巨大なピタゴラスイッチ的なメルビンマシンなるものを作りました。
このマシンはバカバカしく手の込んだ大掛かりで非効率。連鎖反応で単純な仕事をこなします。
ただしマシンにはアイデンティティがあり、 実際このマシンの唯一の目的がそれ自身のアイデンティティを
促進することだそうですよ。リセットするには5人がかりで1.5時間かかるそうです。う~ん非効率。

他の画像と動画は続きからどうぞ。

Continue reading

iPhone 5 大胆予想コンセプト

  • Posted by: dharma
  • 2011-06-29 Wed 22:39:06
  • NEWS
1106292200

デザイナーMichal Bonikowskiさんは、新しいiPhone 5はこれまでのアルミとガラスの筐体を廃止し
まるで、ipad2のような外観になるんでは?とコンセプトデザインを発表していますよ。
さらに、このデザインの考え方がいかに本物に近いかは、時間がたてば分かるだろうとかなりの自信。

いったい、新しいiphone5はどんな形なんでしょう?他の画像は続きからどうぞ。

Continue reading

" Google+ " でソーシャル要素を取り込むプロジェクト

  • Posted by: dharma
  • 2011-06-29 Wed 19:29:14
  • NEWS
1106291900

米Googleは28日、ソーシャルな要素をGoogle全体に取り込むためのプロジェクト「Google+」を発表した。
同日公開されたGoogle+の機能は、「サークル」「Sparks」「ビデオチャットルーム」「インスタント
アップロード」「グループチャット」だ。デモのリンクと詳細は続きからどうぞ。

Continue reading

日本全国津々浦々8分で各地を回れる動画

  • Posted by: dharma
  • 2011-06-27 Mon 13:01:47
  • 動画
1106271250

以前紹介した、竹富島の動画と同じ方が作った動画です。とてもキレイでホントに旅をしている
気分になれるんだ。動画右下には日本地図上に赤い印が表示されるから、何処にいるかすぐにわかるよ。
でも、見ていると旅に出たくなっちゃうね!動画は続きからどうぞ。

Continue reading

どの魚が食べても大丈夫?インフォグラフィック

  • Posted by: dharma
  • 2011-06-26 Sun 23:19:34
  • DESIGN
1106262240

乱獲、破壊的漁法、魚食人口増加などで数を減らしつつある海洋資源の魚たち。そんな魚たちの中でも
数が安定的な種類、反対に絶滅の危機に瀕している種類などが分かるインフォグラフィックがあったよ。
YESに分類されている魚は食べても大丈夫で、NOに分類されている魚は数が少なくなっているみたい。
MAYBEも、もう少ないかもの魚たちだね。

将来の子供たちのためにも、限りある資源は残していかないといけないね。
画像をクリックすると大きい画像が見れますよ。


Information is Beautiful: Which fish are good to eat?[guardian.co.uk]

マグロは絶滅危惧種か (ベルソーブックス)マグロは絶滅危惧種か (ベルソーブックス)
(2003/10)
魚住 雄二

商品詳細を見る


動物地球遺産 ~絶滅危惧種・珍獣たちのビジュアル博物館~動物地球遺産 ~絶滅危惧種・珍獣たちのビジュアル博物館~
(2002/02/21)
Array

商品詳細を見る


ぽぽぽぽ~んと凄腕コロッケ屋 【動画】

  • Posted by: dharma
  • 2011-06-25 Sat 23:59:49
  • 動画
1106252330

インドのサリー屋に続き、今度はコロッケ屋がスゴ技を見せてくれました。
中東のとある国でファラフェル(豆と野菜の丸いコロッケ)を袋に入れて売っているおじさんが
袋も見ずに実にリズミカルにファラフェルを袋に入れているんです。ぽぽぽぽ~んと高速に!
売ったり買ったりが実に楽しそうで活気がある感じがいいね。
動画は続きからどうぞ。

Continue reading

地下鉄パックマンに襲われる!パックマンチューブマップ

  • Posted by: dharma
  • 2011-06-25 Sat 23:17:55
  • ART
1106252240

ロンドンの地下鉄チューブマップをイメージしたA1サイズ(84.1 x 59.4 cm)のパックマンチューブマップ が
19.99EUR(約2300円)で販売しているみたい。路線ごとの色の違いや、点線なんかパックマンのイメージに
ぴったりだよね。地下鉄のマップをイメージしたデザインはクールなのが多くていいね。
拡大イメージは続きからどうぞ。

Continue reading

パソコンで栽培管理するアイティプランター

  • Posted by: dharma
  • 2011-06-24 Fri 23:53:26
  • TECH
1106242320

アイティプランツの代表 坂口嘉之さんは、強力なLEDライトと清潔な水栽培による室内専用の
植物栽培装置、パソコンと接続し、栽培品種毎に異なる栽培プログラムをダウンロードできる
アイティプランターを開発しています。

植物の生育適温は10度から25度と言われています。アイティプランターは、室温や水温を測定する
センサーを装備していますので、室内の温度が30度を超える高温状態になった場合には、自動的に
給水量を増やして植物を守ります。また、水温が10度以下になった場合には、ヒーターで水温を温めて
冬場でも収穫できるようにしているそうです。

僕も、プランターで野菜を栽培して食べてるけど、自分で作った野菜は格別に美味しい気がするよね。
動画は続きからどうぞ。

Continue reading

外でも焼けちゃう!ポータブルベーグルトースター コンセプト

  • Posted by: dharma
  • 2011-06-24 Fri 22:59:28
  • DESIGN
1106242231

携帯用のベーグルトースターは、午前中に朝食を食べる時間がない人のため、どこでも新鮮な
ベーグルを焼いて食べられる様に、エレクトロラックスデザインラボ2011コンペで、カールトン大学の
ケントマッデンさんがデザインしました。

トースターは、非常にエネルギー効率の高い砂糖電池で、充電にはセラミックドックを用いて誘導充電で
再充電されるそうだ。

実用化すれば、街中でベーグルの焼けたいい香りがするかもしれないね。
他の画像は続きから。

Continue reading

水をいれるだけで発電する電池 NOPOPO

1106242140


水を入れるだけで発電する電池 NOPOPOを文具製本メーカーのナカバヤシ(大阪市)が8月上旬から
販売する。元々は子会社が販売していたが、今後は非常用として需要が増えるとみて、より販売力が
強い親会社が直接取り扱うことにした。

通常、乾電池は2~3年しか保存できないが、NOPOPOは水を入れなければ約20年保存できるというから
驚きだ。さらに、水だけではなくコーヒー、ジュース、尿や唾液など水分であれば発電でき、電力が
弱まったら再度注水すれば、10回程度は繰り返し使えるというから災害時用などに備えておけば
心強いのではないでしょうか?

Continue reading

グッチと金閣寺がコラボレーション

  • Posted by: dharma
  • 2011-06-24 Fri 21:41:55
  • NEWS
1106242130

グッチは創設90周年を記念して、世界遺産 金閣寺「方丈」にて特別公開します。
千住博氏の監修により、京都の伝統と芸術文化を体現する歴史的建造物に、フィレンツェの職人技の
伝統が融合します。

京都・フィレンツェの伝統を未来につなぐ職人技
「時の贈りもの」- GUCCI90年のアーカイブ展 -

会場:鹿苑寺金閣(金閣寺) 方丈(特別公開)
会期:2011年6月25日(土) - 7月13日(水) 
時間:9:00 – 16:00 (会期中無休)
入場料:1,200円

Continue reading

カッコ良すぎるレトロフューチャーPC

  • Posted by: dharma
  • 2011-06-22 Wed 09:49:49
  • NEWS
1106220835

うぉ~!カッコいい!これ欲しいな~。

その名も『スプートニク0667』 作り込まれていて、こだわりを感じる一品です。
作ったのはスウェーデンのLove Hultenさん。裏側も昔のラジオなんかであった、薄い合板の
穴が開いたヤツ。うーん、こだわってるね。

スペックはというと、GygabyteのUSB3.0に対応しているMini-ITX マザーボードのGA-H55N-USB3、
CPUはIntel Core i3 550(3.2 GHz)、ビデオカードはGeForce GTX 460のGygabyte Super Overclock、
RAMは4GB、HDDは500GBとレトロな外見とは違ってなかなかの仕上がりになっていますよ。
使わないときはキーボード部分が折りたためて鍵もかけられます。マウスの収納場所もあり。

閉じた時もカッコ良くて、スプートニクにちなんで惑星の衛星軌道をモチーフにした飾りが付いています。
そんなステキ過ぎる画像は続きからどうぞ。

Continue reading

中国製アイアンマン製作過程 【画像】

  • Posted by: dharma
  • 2011-06-20 Mon 23:58:50
  • NEWS
1106202348

皆さんは、先週ネットで話題になった中国の会社員、Wangさんをご存知だろうか?
Wangさんはアイアンマンが好きすぎて、アイアンマンスーツを自作し、50キロもあるスーツで
毎日通勤しているとの事だったが、アイアンマンスーツ製作過程の画像があったから紹介するね。

Wangさんは現在、MK3を鋭意製作中との事。
Wangさんが、MK3のアイアンマンスーツを着て出社する日も近いんじゃないかな?
画像は続きからどうぞ。一番下には出勤の様子の動画もあるよ。

Continue reading

イヤホンジャックアクセサリー

  • Posted by: dharma
  • 2011-06-20 Mon 23:00:21
  • DESIGN
1106202245

Plugyは、イヤホンジャックへのホコリを防いでくれて、なおかつ可愛いアクセサリーだと海外のサイトで
取り上げられていました。

スマートフォン、ミュージックプレーヤー、ゲーム機に共通するもの...そう、イヤホンジャック。
そこにイヤホンジャックアクセサリーを付けてホコリをガードするもで、可愛らしいモノが多い。

メーカーのhashy-topin販売サイトでは、現在欠品中で7月上旬に入荷する予定だそうだ。
どうやら、人気があるらしい。僕的には、きのこがいいけど付けることはないだろう。
Plugyの動画は続きからどうぞ。

Continue reading

ウォルト・ディズニー『イリュージョニスト』を10月8日リリース

  • Posted by: dharma
  • 2011-06-20 Mon 15:02:27
  • NEWS
1106201440

ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンが、"三鷹の森ジブリ美術館ライブラリー"最新作として、
2011年10月8日(土)に『イリュージョニスト』DVDと、ブルーレイディスクをリリースする。

本作の脚本は、『ぼくの伯父さん』をはじめ、生涯にわずか6作品を監督し、今なお世界中で愛され
続けているフランスの喜劇王ジャック・タチの「FILM TATI No. 4」という娘に捧げた1本。
そして、監督には、長編デビュー作『ベルヴィル・ランデブー』で一躍脚光を浴びたシルヴァン・ショメ。

シンプルにして、しかし豊潤な、ひとりの時代遅れの手品師の美しい物語。大人が楽しめそうな1本だ。
動画は続きからどうぞ。

Continue reading

岡山の環境会社が「うんこバーガー」を開発

  • Posted by: dharma
  • 2011-06-19 Sun 20:33:34
  • NEWS
1106192000

株式会社環境アセスメントセンター西日本事業部が行っている環境研究が海外で注目を集めている。
それは汚泥を食肉に加工するというものだ。

下水汚泥には人間の排泄物が含まれている。同研究機関でも、この人工的に作られた肉のことを
「うんこバーガー」と呼んでおり、口に入れるのは気が引ける。

汚泥からタンパク質を取り出し反応材を加えることによって、人工肉を生成できるとのことだ。
人工肉には、タンパク質が63パーセント、炭水化物が25%、灰分が9%、脂質が3%含まれている。
通常の肉よりも脂分が少なく、低カロリーで身体には良いそうだ。

なにも言われないで出されれば食べてしまうと思うが、好んで食べる人はそうはいないと思う...。
続きの動画でご確認を...

Continue reading

ワキの臭いをかいで気絶する犬。台湾でニュースになる

  • Posted by: dharma
  • 2011-06-19 Sun 19:47:25
  • 動画
1106191920

ニコニコ生放送で、配信中の飼い主の脇を嗅いだ犬が気絶する動画が話題となり台湾のニュースで
取り上げられた模様です。ワンちゃんは完全にグロッキーな様子。

ニコニコ生放送で生配信しているウナちゃんマン(42)という生主の映像で、以前に威力業務妨害で
逮捕されたことがニュース報道もされるなど、ニコ生など配信界では有名な生主のようだ。
動画(youtube)は続きからどうぞ。

Continue reading

シドニーを彩る照明デザインタイムラプス

  • Posted by: dharma
  • 2011-06-19 Sun 19:13:28
  • ART
1106191901

シドニーの象徴的な建築物に照明デザインを施し街を彩る祭り、シドニーのサイダース。
約2週間の祭りの期間に James Zhao さんは何度も通い撮影したそうです。オペラハウス以外にも
ビルを彩ったり、古い建築でプロジェクションマッピングをしたり楽しそうなイベントですよ。
他の画像と動画は続きからどうぞ。

Continue reading

Macスリープ点滅カフスボタン

1106172140

『iCufflinks』は、Macがスリープした際の光と同じように点滅するカフスボタンだ。
『iCufflinks』にはLED、バッテリー、そして制御回路が入っている。ボタン電池を入れてカプセルを
閉めると、あの、やんわりとした独特な光り方をする。

macのスリープ時の点滅はApple社の特許の様で、Adafruit社はオシロスコープや光反応素子、いくつかの
電子回路、そしてダクトテープを使って、MacのLEDの明るさを実際に測定し、実現した。

iCufflinksはオープンソースであり、回路図やCADファイルなど、自作に必要なものをダウンロードできる。
自作するには知識や時間もかかるので、購入をオススメする。販売価格は128ドル(約1万円)だ。
ボタンとしてではなく、いろいろなところに上手く取り付けることもできそうだよね。いいな~。
続きで動画が見られます、どぞ。


Continue reading

Hello World! 5000ものスイッチでできた看板

  • Posted by: dharma
  • 2011-06-17 Fri 21:42:35
  • ART
1106172120

Valentin Ruhry さんは、オンにした時オレンジ色に点灯するロッカースイッチの巨大なグリッドを
製作しました。NYCでオーストリア文化フォーラムの展覧会「Fünf Räume」(five rooms)で
展示されている模様です。

プログラムで文字が変わるわけではなく目の前のスイッチを押せば点灯するから簡単に文字やマークが
描けそうだね。他の画像は続きからどうぞ。

Continue reading

Googleロゴが皆既月食に

  • Posted by: dharma
  • 2011-06-16 Thu 10:23:56
  • NEWS
1106161010

昨夜は皆既日食ならぬ「皆既月食」。月食は今回100分以上も続き、その間、月は赤やオレンジの色に
染まって見えるんだそうです。長い皆既月食は10年ぶりで、次回は2018年、なかなか珍しいイベントです。

それを記念してか、Googleのロゴが皆既月食になっています。色の変化も見事(?)に再現していますよ。
皆既月食を見れなかった人は、Googleのサイトで見た気分になっちゃいましょう。

Google

『透明標本』で広がる新世界

  • Posted by: dharma
  • 2011-06-15 Wed 23:54:04
  • 写真
1106152310

皆さんは『透明標本』なるものをご存知だろうか?ひと昔前だと、標本はネガティブな印象が強く
よほど生物に興味が無い限り、グロい、怖い、気持ち悪い、怪談話のネタ的なイメージしかなかった。

だが『透明標本』は、まるでアート作品の様な色合いで見る者からネガティブなイメージを感じさせない。
iPhoneアプリや東急ハンズで販売(価格は2000~20000円くらい)もしているというから驚きである。

標本といえど元は「命」ですから、購入する人も、そういう事を考えて買うべきだよね。
他の画像は続きからどうぞ。

Continue reading

すげー!発電鍋

  • Posted by: dharma
  • 2011-06-15 Wed 23:00:02
  • TECH
1106152250

株式会社TESニューエナジー は、熱発電モジュールなどを販売していましたが、このたび新製品
発電鍋を発売しました。

お湯を沸かしながら、充電できます。薪、炭、瓦礫、ガスなどの色々な熱源と水(お湯)さえあれば、
充電でき、USBで動く装置は作動できます。価格は2万3000円(税抜)

キャンプや災害時に大活躍しそうですね。動画は続きから。

Continue reading

ベースジャンピングした気分になれる動画

  • Posted by: dharma
  • 2011-06-15 Wed 22:32:58
  • 動画
1106152200

GoPro HD Helmet HEROのプロモーションビデオなんですが、ウイングスーツで飛んでいる気分に
なれますよ!てか、股間がギューーー、心臓バクバクってなる感じです。

「GoPro HD Helmet HERO」は、HD CMOSセンサー搭載のハイビジョン動画撮影が可能な超小型カメラ。
自転車、バイク、サーフボード、スキー、スノーボ-ドカヤックなど色々な場所にとりつけることが可能。
芸人さんがメットに付けている様なヤツですね。

スカイダイビング(タンデム)は、1度はやってみたいと思うけど、ウイングスーツは1人だし無理だな~。
続きから動画をどうぞ。

Continue reading

セガが開発。トイレでのゲーム

  • Posted by: dharma
  • 2011-06-15 Wed 21:46:35
  • TECH
1106152130

セガは、デジタルサイネージ ジャパン 2011において、トイレに設置する新発想のゲーム型デジタル
サイネージ「トイレッツ」を出展しました。今回のショーでは、実際のトイレに設置され、
来場者の注目を集めました。

システムは、スピードセンサーと液晶画面を搭載したゲーム機本体で構成され、便器に取り付けた
スピードセンサーでおしっこのスピードを測定し、その値によってゲームが進行するんだそうな。

ネット上では

いらない
cool !!!
100%いらない
馬鹿すぎるw
手も指も使わずって…
居酒屋のみにしてくれ
でもおもろそうw  などの声があがっている。

ん~、課金してまでやりたいと思うかな?続きから動画で確認して下さい。

Continue reading

新しいモノを作るには古いものぶち壊さなければいけないCM

  • Posted by: dharma
  • 2011-06-13 Mon 22:44:48
  • 動画
1106132220

新しいモノを作るには、時として古いモノをぶち壊して、突き抜けないといけない。
そんな考えを無言で伝えているのが、シトロエンDS3のプロモーション、アンチレトロキャンペーン。

僕は、けっこうレトロデザイン好きなんですが、ボウガンで撃ちぬかれ、プレスで潰され、高熱で
溶かされ、美しいデザインがぶち壊されていくのは少し辛いですが、その先に突き抜けた新しく
美しいデザインがあるなら我慢できます。そんな動画は続きから。

Continue reading

森永のサイトでラテアートしてみよう

  • Posted by: dharma
  • 2011-06-13 Mon 17:52:25
  • NEWS
1106131740

森永のLATTE HEART MESSAGEでは、簡単にラテアートを体験できる。
自分の性別、名前、贈る人を記入して、いざアート開始!ミルクを注いで、ピックで描いて
チョコソースで描いて、はい、出来上がり。完成したアートはメールやtwitterdで贈ることが
できるんで、ガチで作って贈ってみるのもいいかもね。ラテアートを作る画面は続きから。

Continue reading

ベニスビーチ上空空撮映像 【動画】

  • Posted by: dharma
  • 2011-06-12 Sun 23:30:12
  • 動画
1106122315

カリフォルニアはベニスのビーチ上空をQuadrotorにカメラを付けて遊覧飛行している空撮映像。
ビーチにあるスケートパークや公園を眼下に見下ろしゆったりと飛行しています。
とっても気持ちのいい感じですね~、続きからどうぞ。

Continue reading

放棄されたテーマパーク

  • Posted by: dharma
  • 2011-06-12 Sun 21:53:41
  • 写真
1106122115

富士ガリバー王国は、かつて山梨県西八代郡上九一色村(現在の南都留郡富士河口湖町)にあった
アミューズメントエコロジーテーマパーク。

1997年(平成9年)7月26日に開園。おとぎの国のガリバーをテーマとしていて、広さ約370,000m²。
かつては開拓民の手放した富士北麓の旧国有地で、園内には45mのガリバーが横たわるガリバー島の
ほかワラビーやトナカイがいるふれあい牧場やボブスレーのコースが設置されていた。

運営会社のメインバンクであった新潟中央銀行が経営破綻に陥ったために業績が悪化。またアクセスの
悪さや、開園場所がオウム真理教の拠点であった富士ケ嶺地区であったことなどの影響から運営困難と
なったため、2001年(平成13年)10月28日限りで閉鎖した。

現在跡地は心霊スポットとして有名になった。時間と共に劣化し忘れ去られていた富士ガリバー王国の
最近の写真があったので続きからどうぞ。

Continue reading

Index of all entries

Home > 2011年06月

Tag Cloud
Search
Feeds
Links
blotomo Application form

この人とブロともになる

【署名のお願い】
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
Sponsored Link

Return to page top

