Home > 2011年05月

2011年05月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

夢の対決?? マイケル・ジャクソン vs Mr. ビーン 【動画】

  • Posted by: dharma
  • 2011-05-31 Tue 15:00:00
  • 動画
1105311100

なぜこのような対決がされたのか不明ですが、場所はPascal Blais Animation Studioで起きたようです。
気持よく踊るマイケルの帽子をビーンが取り上げ茶化しています。最終的にはマイケル激怒ですよ~。

制作にはものすごい時間がかかったことでしょう。続きからどうぞ。

Continue reading

すげえ!チェロを引きながらヒューマンビートボックス 【動画】

  • Posted by: dharma
  • 2011-05-31 Tue 13:00:00
  • 動画
1105310930

動画続きになっちゃいますけど、たまにはいいですよね。それにしてもスゴイんですよ、この方。
チェロの腕前もさることながら、ヒューマンビートボックスもぶちかます変態っぷり。
額にシワしてビートを刻んでいる陶酔した顔なんて、そこまで入り込めていいなぁと羨ましささえ
感じちゃうのです。

『アイデアのヒント』で有名なジャック・フォスターは言っています。「アイデアとは既存の要素の
新しい組み合わせ以外のなにものでもない」と、これはまさに好例。こうして変態達が新しい時代を
創るのでした。

Continue reading

人車一体!トライアルバイクフリースタイル 【動画】

  • Posted by: dharma
  • 2011-05-31 Tue 10:25:02
  • 動画
1105311010

いつもエクストリーム系のライダーのテクニックには感服させられ、同時にくっついているの?と
疑問すら浮かんでしまいます。そんなライダーDanny MacAskill の動画がありましたのでご覧あれ。

Continue reading

1000本のジーンズで奏でられる音楽 【動画】

  • Posted by: dharma
  • 2011-05-31 Tue 10:07:23
  • 動画
1105310831

老いも若きも男女問わず愛され続けているジーンズですが、ジーンズを愛しすぎて1000本もの
ジーンズを使い、擦ったり叩いたり様々な音を組み合わせて音楽を作った人がいたようです。
続きからどうぞ。

Continue reading

レディオヘッドによるカバー20曲がダウンロード無料

  • Posted by: dharma
  • 2011-05-31 Tue 00:24:21
  • NEWS
1105310000

世界的に活躍するロックバンド「レディヘッド」の、カバー曲集が、海外の音楽情報サイトに
公開されています。ニール・ヤング、オアシス、ビョークなどの曲をカバーしており、なかなか
聞き応えのある20曲。これらが無料でダウンロードできるとあって、海外のネットユーザーの間で
話題を集めているんですって。ダウンロードサイトと20曲の詳細は続きから。

Continue reading

空に浮いた空中都市

  • Posted by: dharma
  • 2011-05-30 Mon 10:09:33
  • 動画
1105300945

これは、定点微速度撮影してミラーリングしたシカゴの街です。まるでビルや街そのもが空中に
浮かんでいるようです。
こんな空中都市を散策してみたいって方も楽しんでいただけるよう、空中都市散策映像もあります。
散策映像は東京になりますが、続きからどうぞ。

Continue reading

原発賠償条約、海外から巨額請求の恐れ

  • Posted by: dharma
  • 2011-05-30 Mon 09:39:11
  • NEWS
1105300900

東京電力福島第一原発の事故によって大量の放射線が放出された問題で、日本は、原発が事故を
起こした際に、国境を超えた被害の損害賠償訴訟を事故の発生した国で行う事を定めた国際条約に
加盟していない事が明らかとなりました。

これにより、もし外国で提訴された場合、日本国内で裁判をする事が出来ないため、巨額の
賠償金を請求される可能性があります。

原発事故の損害賠償訴訟を発生国で行うことを定める条約は、国際原子力機関(IAEA)が
採択した「原子力損害の補完的補償に関する条約」(CSC)など三つある。日本は米国から
CSC加盟を要請されて検討してきたが、日本では事故が起きない「安全神話」を前提とする一方
近隣国の事故で日本に被害が及ぶ場合を想定し、国内の被害者が他国で裁判を行わなければ
ならなくなる制約を恐れて加盟を見送ってきたことが原因だそうだ。

つまり、今回の事故により、海に流れた汚染水が他国の漁業に被害を与えたり、また、津波で
流された瓦礫などに放射性物質が付着した状態で他国に流れついたりした場合、その国の被害者
から提訴されれば、原告の国で裁判が行われる事となり、賠償金の算定基準もその国の基準が
採用されるために、賠償額が相当額まで膨らむ事が予想されます。

現在、菅政府では危機感を強めて、条約加盟の本格的な検討に着手したという事です。

原発賠償条約、加盟を検討 海外から巨額請求の恐れ[asahi.com]

レゴで作った「カーズ2」予告編がスゴイ

  • Posted by: dharma
  • 2011-05-29 Sun 20:55:22
  • 動画
1105292030

ピクサーのCG映画「カーズ2」の予告映像を、レゴで再現したストップモーション映像。
続きにある1本目がレゴ版で2本目が本家です。くらべて見ると再現度の高さがわかります。
続きからどうぞ。

Continue reading

アイスランドの火山噴火 【動画】

  • Posted by: dharma
  • 2011-05-28 Sat 15:52:51
  • 動画
1105281515

これは、アイスランドのグリムスボトン火山が噴火している様子の動画です。
巨大な噴煙は上空20キロにも達し、雷ゴロゴロ、世界の終りの様な動画なんです。
続きからどうぞ。

Continue reading

Daft Punk Mashup

  • Posted by: dharma
  • 2011-05-26 Thu 23:55:51
  • ART
1105262335

Daft Punk Mashupに合わせアイキャンディが垂れ流し!昔の曲もなんだか新鮮に感じちゃいます。
HTML5とCSS3技術で作られていますので、古いブラウザでは再生されないかもしれません。
いざ突撃という方、リンクは以下から。

Anatomy of a Mashup: Definitive Daft Punk visualised

ソース:Eye Candy: The Anatomy of a Mashup (23 Daft Punk Songs in 6:46)

ついにできた!最強レゴアーマー

  • Posted by: dharma
  • 2011-05-26 Thu 23:29:45
  • 写真
1105262250

ダフトパンク?いいえ、レゴでできた最強のアーマーです。21世紀ですもの。これで街の安全を
守ってね。でも分かっているのはこれを作った人がシェフだってことだけ。どんな人なんでしょう?
全身アーマー画像は続きからどうぞ。

Continue reading

広告代理店血統インフォグラフィック

  • Posted by: dharma
  • 2011-05-26 Thu 22:14:19
  • ART
1105262200

世界の広告グループの血統発展が分かるインフォグラフィックです。古くは1800年代から広告は
始まっており、アメリカ建国後わりとすぐに広告産業は発展していったのですね。
以下リンク。

THE AD AGENCY BLOODLINE

高度4000メートルからの大ジャンプ

  • Posted by: dharma
  • 2011-05-26 Thu 21:37:13
  • 動画
1105252140

アンデス山脈の高度4000メートル地点にバイクと共にヘリで乗り付け、断崖絶壁から大ジャンプ
結末やいかに。動画は続きからどうぞ。

Continue reading

過密を表す木製アート『グローバルシティ展』

  • Posted by: dharma
  • 2011-05-26 Thu 21:28:42
  • ART
1105262040

テート・モダンで開催された人口密度を表す、グローバルシティ展。
ロンドン、カイロ、メキシコシティ、ムンバイと各都市で住宅密度を表す3D曲面を計算し、地理情報
システムソフトウェアを使用して、これらの輪郭線を抽出し、カット、組み立てにより作成されている。

こうして俯瞰すると、ロンドン、メキシコは自然な造形(山みたい)だけど、カイロ、ムンバイは
ものすごい過密な環境なんだね。続きから画像へどうぞ。

Continue reading

回る楽しいゾエトロープ 【動画】

  • Posted by: dharma
  • 2011-05-25 Wed 23:26:36
  • 動画
1105251645

炎が揺らめいたり、鶏が卵を生んだりとっても楽しいゾエトロープ動画。
カッティングやイラストで円形に絵を描いてターンテーブルがあれば、誰でもできると思うよ。
続きからどうぞ。

Continue reading

新種?メカニカルなサイボーグ昆虫たち

  • Posted by: dharma
  • 2011-05-25 Wed 22:09:18
  • 写真
1105251620

新種?トランスフォーマー襲来?

これは、アンティーク時計の歯車や様々な電子部品などで作られた昆虫なんだそうな。
よく出来ているよね。続きからたくさんのメカ昆虫が見られます。

Continue reading

Tron Legacyスプレーだけで描ききる動画

  • Posted by: dharma
  • 2011-05-25 Wed 20:56:54
  • 動画
1105252030

うーん、スプレー1つで自在に表現できるんですね~。グラフィティなんかは、いろいろな表現の為に
ノズルを自作して交換しながら描くって本で見たけど、この人も交換しながら描いてるのかな?
長さ20メートル、Distillery Productionsとカメラマントービーサマースキルが4日かけて制作したそう
だ。動画は続きからどうぞ。

Continue reading

飛行機が描いた光の軌跡

  • Posted by: dharma
  • 2011-05-25 Wed 16:29:30
  • 写真
1105251600

フォトグラファーの Terence Chang さんがサンフランシスコ国際空港で飛行機の離発着を
ロング露出で撮影した画像です。夜の空から光の糸が垂れているようですね。
他の画像は続きからどうぞ。

Continue reading

マイホームは堤防で死守!【画像】

  • Posted by: dharma
  • 2011-05-23 Mon 21:41:11
  • NEWS
1105232100

4月の大雨で米国ミシシッピ川が大氾濫。さあ大変!おそらく河川氾濫するかものアナウンスが
なされ住宅所有者は急いで堤防を作ってマイホームを死守するのでした。←憶測です。

しかし日本では考えられない防衛策ですが、やはり保険の関係などあるんでしょうかね?
他の画像は続きから。

Continue reading

1000台の痛車がお台場に集結 : 痛Gふぇすた

  • Posted by: dharma
  • 2011-05-23 Mon 21:00:24
  • NEWS
1105231953

アニメキャラなどを車体に装飾した“痛車”約1000台が集まるイベント「痛Gふぇすた」が
22日開催され、全国から集まったさまざまな痛車が東京お台場地区に集結した。

会場には、痛車や企業ブースの出展のほか、自転車の“痛チャリ”、オートバイの“痛バイク”
グッズの“痛モノ”のほか、コスプレ姿の人も登場するなど、にぎやかな印象であったそうだ。

なかでも宮崎駿監督作品の『天空の城ラピュタ』に登場してくるロボットのサビを表現したという
痛車が準グランプリを受賞し高い評価を受け、痛車に新風を巻き起こした。
ほんの一部ですが画像は続きからどうぞ。

Continue reading

節電の決め手になるか?無線LAN内蔵電源タップ

  • Posted by: dharma
  • 2011-05-23 Mon 19:44:48
  • TECH
1105231911

ユビキタスは、組込みシステム開発技術展において、無線LANモジュールを内蔵した電源タップ
「iRemoTap」を参考出展しました。

この電源タップを利用することで、ユーザはパソコンや携帯電話から、電源タップに接続された
機器の電力の使用状況を表示したり、電源オン・オフなどのリモート操作が可能となるそうです。

遠隔操作により消し忘れたスイッチを切ったり、消費電力が一定の値を超えた場合にメールや
twitterで通知する機能により、常に消費電力を気にせず節電が必要な状況を知ることも可能。

今後の製品展開としては、ユビキタス社および協業先との研究開発・試作などにより事業の可能性を
追求していく予定で、販売価格は1万円を切った形で提供していきたいということです。

電力の見える化や出先からの電源のON/OFFは魅力的。低価格を実現してほしいものですね。
他の画像と動画は続きから。

Continue reading

浮遊する不思議なアート作品

  • Posted by: dharma
  • 2011-05-22 Sun 23:40:15
  • 動画
1105222320

ニューヨークで開催された「F5 2011 RE:PLAY Film Festival」というイベントの為に、Happyを
テーマに製作されたアート作品。建設重機の先端に取り付ける大型の電磁石で引き寄せられ
浮遊するボール群を作ったそうな。ウネウネと動くさまは、なんだか生き物みたい。
動画は続きからどうぞ。

Continue reading

紙でできたステキなお皿 : WASARA

1105222000

WASARAは環境に配慮したワンウェイの紙の器。これまでの紙製食器とは異なるシンプルかつモダン
デザインで、その原料には非木材である葦、竹、バガス(サトウキビの搾りかす)を使用しているそうだ。
耐水・耐油加工が施されており、パーティーや仲間と集うちょっとした集まりの場を彩る器として
利用できる。

お客様用のお皿など、買ったはいいが使う機会がほとんどなかったり、置き場に困ったり、そんな
経験ないでしょうか?これは、使いきりのワンウェイ食器。パッケージに重ねて入っているので
場所も取らず、デザインもいい。お客様用として十分機能すると思う、もちろん気の合う仲間たちとの
集まりで活躍してくれそうです。

業務用やプロユースの取り扱いもあるが、個人用パッケージシリーズは続きからどうぞ。

Continue reading

ちょとキモイけど癖になりそうなアート

  • Posted by: dharma
  • 2011-05-21 Sat 00:00:40
  • ART
1105202132

これは、韓国人アーティストChoi Xooang さんの作品。ちょっと気持ち悪いけど、癖になりそうじゃ
ありません?現代社会の病理学的状態は外部の要素だけで発生していないというメッセージが
込められているんだそうな。他の画像は続きからどうぞ。

Continue reading

ミルクの愛の物語 【動画】

  • Posted by: dharma
  • 2011-05-20 Fri 20:28:25
  • 動画
1105202001

赤いミルクちゃんに恋した青いミルクくん。2人(?)は買い取られ、冷蔵庫の中でめでたく結婚。
家族に愛され、飲み干された後に悲劇は起こります。正しく分けてリサイクルなのでした。
動画続きからどうぞ。

Continue reading

沖縄、竹富島の高画質映像【動画】

  • Posted by: dharma
  • 2011-05-18 Wed 23:17:56
  • 動画
1105182255

沖縄は竹富島の各所を撮影した高画質映像です。canon EOS 5D Mark IIで撮影された細部まで
キレイな映像は、臨場感たっぷりで、そこに訪れた気分にさせてくれるが、やはり自分自身で
一度は行ってみたい所です。動画は続きから。

Continue reading

映画のフレームを圧縮して作ったアート

  • Posted by: dharma
  • 2011-05-18 Wed 19:08:33
  • ART
1105181830

これ、キレイですよね。映画のフレームをギュっと圧縮して作られた模様なんですよ。
ちなみに上の画像は、2001年宇宙の旅です。色合いがキレイですね~。
ネタ元では、たくさんの模様を見ることができますよ。続きに少しだけ置いときます。

Continue reading

「街のキオク」未来へ残そう。投稿サイト開設 : Google

1105181805

グーグル日本法人が16日、東日本大震災の被災地を対象に、「未来へのキオク」と題した
投稿サイトをインターネット上に開設しました。

震災や津波により、被災地では街の風景だけでなく、多くの思い出の写真や動画などが失われた。
そこで、地元の住民に残された写真や思い出を投稿してもらったり、過去に旅行などで訪れた遠方の
人に動画や写真を投稿してもらったりして、グーグルのデータセンターに「記憶」として残そうという
試みだ。

場所やテーマ別に整理して、表示するサイトを、5月下旬から公開予定だそうだ。以下リンク。

未来へのキオク[Google]

Tattooの道具 : 原始的なモノから最新のモノまで

  • Posted by: dharma
  • 2011-05-17 Tue 09:00:00
  • 写真
1105170042

今や、街のスタジオでサクっと彫れちゃうTattoo。本職の方から女性のまぶたや眉毛まで、彫られる
場所や用途は多様化しているけど、掘るための道具って、昔はどんなモノだったのでしょう?

上の写真はマオリ族が使っていた物なんだそうだ。他にどんなモノがあるか続きから見てみましょう。

Continue reading

投げられたボールをキャッチするロボット【動画】

  • Posted by: dharma
  • 2011-05-16 Mon 23:49:55
  • TECH
1105162340

未来を感じちゃいますね~。2つ同時に投げられたボールもキャッチできるこのロボットは
独自の軌道キャプチャソフトで制御して、ボールをキャッチしている。ソフトを変更しコーヒー
マシーンでコーヒーを煎れることもできるっていうから、おどろきです。

介護やなんかでロボットが活躍する日も、そう遠くないのかも。動画は続きからどうぞ。

Continue reading

Index of all entries

Home > 2011年05月

Tag Cloud
Search
Feeds
Links
blotomo Application form

この人とブロともになる

【署名のお願い】
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
Sponsored Link

Return to page top

