Home > 2011年04月

2011年04月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

アクアスターの水中電動スクーターで海中散歩

  • Posted by: dharma
  • 2011-04-30 Sat 13:00:00
  • TECH
1104300640

これは、Aqua Star の充電式電動水中スクーター。この前、紹介した水噴射式ジェットパックJetlevも
スゴイけど、海中をのんびり熱帯の魚と戯れるにはこっちのほうがいいよね。2人乗りもあるみたい。
他の画像と動画は続きからどうぞ。


Continue reading

アーティストの為の無料オンラインギャラリー 『Art Planet Me』

  • Posted by: dharma
  • 2011-04-30 Sat 10:00:00
  • ART
1104300810

アートプラネットMeはアートコミュニティのための無料専門オンラインギャラリーのソリューションを
提供します。現在登録アーティストは7名ですが、今後増えていくのではないでしょうか。
画像をitunesのカバーフローのように表示しているので見るのも簡単でたくさんの作品が見られます。
リンク先の submit gallery & contact から、管理者にメールできるので、作品を作っている方は
登録できるかもしれませんよ。

登録アーティストの作品画像を一部紹介しているので、続きからどうぞ。

Continue reading

iPad 海外でのハイセンスな使われ方 【画像】

  • Posted by: dharma
  • 2011-04-30 Sat 08:00:00
  • 写真
1104300550

iPad2 発売で何かと話題なiPadですが、海外では意外な使われ方をしているiPadも少なくないようで
本当にそれで使ってるんだな?とツッコミたくなるものもあります。続きからどうぞ。

Continue reading

マウスクリックで餌をあげてくださいな♪

  • Posted by: dharma
  • 2011-04-29 Fri 17:21:44
  • chill out


ただ餌をあげるだけなんですが、癒されませんか?続きに別バージョンがありますよ。

Continue reading

が~まるちょばのコメディ・パフォーマンス【動画あり】

  • Posted by: dharma
  • 2011-04-29 Fri 17:07:37
  • 動画
1104291645

イギリスのTV番組「COMEDY ROCKS with Jason Manford」に、ケッチ(赤)とHIRO-PON(黄)の2人組の
コメディアン「が~まるちょば」が出演したときの動画です。
言葉がなくても通じる彼らのパフォーマンスは世界中で公演していて、公演のために訪れた国は
27ヶ国に及ぶんだって。動画は続きからどうぞ。


Continue reading

Lamborghini Aventador の優雅なラインと力強い走り【動画あり】

  • Posted by: dharma
  • 2011-04-28 Thu 09:00:00
  • 動画
1104280258

3月に発表されたLamborghini Aventador LP700-4 革新的カーボンファイバー製モノコック
515kW /700ps を発生する新しい12 気筒エンジンなど、スーパー・スポーツカー・セグメントの
頂点を再定義すると銘打って発表されました。そのAventadorの優雅で力強い走りの動画が
ありましたので他の画像とともに続きからどうぞ。

Continue reading

レクサスのハイテク機械がカッコ良すぎる【動画あり】

  • Posted by: dharma
  • 2011-04-27 Wed 22:08:39
  • 動画
1104272146

これは、レクサスがLFAをアルミボディで作ったときに、強度を補うためのカーボンを織るための機械。
めっちゃカッコイイですよね。muratecが作ってるんですね。FAXとかしか作ってないと思ってましたが
工業機械も作ってるんですね。他にはレクサスのシュミレーターが未来を感じさせてくれますよ。
動画は続きからどうぞ。

Continue reading

踊る踊るよ砂鉄のダンス 【動画】

  • Posted by: dharma
  • 2011-04-27 Wed 14:03:31
  • 動画
1104271345

これは、Kim Pimmelさんの作品でトナーのキャリア(砂鉄みたいなの)を水面に浮かべ
目に見えない磁力に引かれ、砂鉄がまるでダンスをしているかのような動画。
動画は続きからどうぞ。

Continue reading

TweetingSeat デジタルと物理的コミュニティーを繋ぐイス

  • Posted by: dharma
  • 2011-04-26 Tue 12:00:00
  • NEWS
1104260030

TweetingSeat は Christopher McNichollさんのデザインで、デジタルと物理的コミュニティーを
接続するための可能性を探るように設計されている対話的な公園のベンチだそうです。

TweetingSeatには、2個のカメラが付いていて、1つは座っている人の視点、もう1つは近くの木の上から
座っている人を観る視点。ツイートすると周囲のイメージがTwitterfeedにアップロードされる。
フォロアーが事実と対話できるようにすることで、その使用状況をログに記録するそうだ。

TweetingSeatの目的は、人々や地域社会が TweetingSeatを使用して独自の関係を形成する為のもの。
でもデザイナーは、イスが設置されている環境と人々を探索するために作成したんだとか。
他の画像は続きからどうぞ。

Continue reading

ipad2 4月28日発売決定か?家電量販店店員からリーク

  • Posted by: dharma
  • 2011-04-26 Tue 09:00:00
  • NEWS
1104260315

いろいろなサイトで情報が錯綜しておりますが、どうやら28日で間違いなさそうな気配です。
2chのApple板に家電量販店店員から写真付きで販促用のiPad2立て看板が届いたと書き込みが
あったそうです。

情報をまとめますと

・Apple Japanから、佐川急便でのお届け物。日時指定で4月27日12:00~14:00厳守
・中身はスタンド看板
・ソフトバンクスタッフは28日に全員出勤命令が出てる

おそらく28日で間違いなさそうですが、正式発表が待たれますね。
開封前の画像とiPhone5の発表リハーサルとおぼしき動画を続きに載せておきます。

Continue reading

可愛い!シュール!ユーモラス! オートマタたち【動画あり】

1104252300

これは、二象舎を主宰するオートマタ作家、原田和明さんの作品で、どこか可愛らしく、シュールで
ユーモラス。オートマタとは、いわばカラクリ人形みたいなもの。世界のトヨタもカラクリから
ヒントを得てバネの動力だけでエンジンやパーツを運ぶ機械を作ったほどで、歴史も古い。
そんなカラクリを現代人の感性にヒットするような形にしたものがオートマタなのかも。

リンク先の二象舎では、オートマタを購入することもできる。動画とリンクは続きからどうぞ。

Continue reading

オレンジの電力で灯されたネオン看板

  • Posted by: dharma
  • 2011-04-25 Mon 17:00:00
  • 動画
1104251617

これはトロピカーナのCMで、大量のオレンジに電極を刺してネオン看板を点けるというもの。
オレンジやサボテンなんかに電気が流れてるなんてよく聞くけど大量に使うとネオン管も
点けることができるっておどろきだよね。他の画像と動画は続きからどうぞ。

Continue reading

女王バチになる「秘密」 富山県立大が発見

1104251530

今回発見したたんぱく質を与えて育てたミツバチ(右列)と、与えなかったミツバチ(左列)。
体の大きさに明らかな違いが生まれた=鎌倉講師提供

ミツバチの女王バチと働きバチは同じ遺伝子だが、ローヤルゼリーをエサとして育てられた幼虫だけが
女王バチになる。働きバチのエサは蜜や花粉。その働きバチが分泌するローヤルゼリーのどの成分が
決め手となっているのかは謎だったそうだ。

鎌倉講師は、40度で30日間保存したローヤルゼリーではどの幼虫も働きバチになることを見つけた。
新鮮なローヤルゼリーとの成分組成の違いを調べ、女王バチへ誘導するたんぱく質「ロイヤラクチン」
を発見した。

これを幼虫に与えると、働きバチに比べ体が1.5倍程度に大きくなったり、卵巣が発達したりして
女王バチの特徴を示した。ショウジョウバエに与えると体が2倍近くに成長。遺伝子として組み込んでも
同様の効果があったという。

女王バチを輸入している養蜂家が多いそうだが、この技術を使って女王バチを人工的に生産し
養蜂に生かせる可能性があるとして英科学雑誌「ネイチャー」電子版に掲載されたそうだ。

ミツバチは作物の受粉に欠かせないモノの一つで、数が減少しているニホンミツバチにも応用すれば
原因不明の突然死してしまうヨーロッパのミツバチより、安定的に受粉や蜜の生産ができるかもね。


女王バチになる「秘密」は…富山県立大が誘導成分発見[asahi.com]

ホンマタカシ ニュー・ドキュメンタリー 東京オペラシティアートギャラリー 

1104241040

ホンマタカシ ニュー・ドキュメンタリー 東京オペラシティアートギャラリーにて開催中。

時代の乾いた雰囲気や、被写体との独自の距離感で知られるホンマタカシの写真。物語や感情を
表現することを嫌い、被写体をただ映しとるというドライな視点は、表現か記録かを問われた時代から
進んで、そのどちらに寄ることもない「ニュー・ドキュメンタリー」の名にふさわしいといえます。
展覧会「ホンマタカシ ニュー・ドキュメンタリー」では、巡回する各美術館ごとに展示作品を
少しづつ変えながら、従来のプリントに加え、写真をもとにしたシルクスクリーンや本、さらに
ドローイング、インスタレーションなど、さまざまなメディアや手法を用いた最新作を紹介し、
写真が映し出す現実を通して「見ること」の意味を考え、写真とはいったい何か、に迫ります。
詳細は続きからどうぞ。

Continue reading

もはや偉業!10万本の爪楊枝アート

  • Posted by: dharma
  • 2011-04-24 Sun 13:00:00
  • NEWS
1104241136

これを作ったのはScott Weaverさん。35年前から爪楊枝アートをコツコツと制作していたそうだ。
この大作は10万本の爪楊枝と3000時間が費やされている。かなりでかくて左上の塔にボールを
入れると作品内をグルグル回る仕掛けなんです。他の画像と動画は続きからどうぞ。

Continue reading

アイスランドの流れる雲、川、大自然、オーロラ【動画】

  • Posted by: dharma
  • 2011-04-24 Sun 10:34:36
  • 動画
1104241010

最近オーロラの記事が多くなり気味ですが、キレイなのでついつい取り上げてしまいます。
この動画もそんな一つですが、ストリングスと画像が非常にマッチしているんです。
流れる雲、氷の海岸など、アイスランドの雄大な自然を感じることができます。
動画は続きからどうぞ。

Continue reading

NASAが公開した太陽観測の大迫力の映像 太陽観測衛星「SDO」

  • Posted by: dharma
  • 2011-04-24 Sun 10:02:58
  • 動画
1104240950

昨年2月、太陽活動の起源を解明する国際共同プロジェクトで打ち上げられたNASAの
太陽観測衛星「SDO」その1周年を記念して作られた太陽とプロミネンスの大迫力の映像です。
こうしてみると、自然現象はアートそのものだという事を感じさせられます。
続きから動画をご覧ください。

Continue reading

初音ミクレーシングが個人スポンサーを募集【SUPER GT】

  • Posted by: dharma
  • 2011-04-23 Sat 20:53:23
  • NEWS
1104232030

SUPER GTに初音ミクの“痛車”で参戦するレーシングチーム「GSR & Studie with Team UKYO」 は
今期のチーム個人スポンサーの募集を『ニコニコ直販』にて開始したそうです。

「ファンの力で走るレーシングチーム」というコンセプトから「個人スポンサー制度」を実施。
オリジナルチケットホルダーや個人スポンサーカードの発行のほか、サーキットでのハンドルネーム掲示
個人スポンサー限定情報の発信など、年間を通して様々な個人スポンサー特典を用意しているそう。

今回募集中の個人スポンサーコースは全部で4コース。それぞれ「ねんどろいどレーシングミク 2011.ver」
が付属するほか、オリジナルステッカーやバッグ、ピットシャツなど選択するコースにより様々な
アイテムが用意されています。コース別の画像は続きからどうぞ。

Continue reading

警視庁と攻殻機動隊がコラボ!サイバー犯罪を取り締まるポスター登場

  • Posted by: dharma
  • 2011-04-23 Sat 11:00:00
  • NEWS
1104230226


3月26日から映画「攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D」が全国劇場にて公開となって
います。これにあわせて、警視庁と攻殻機動隊がコラボしてサイバー犯罪を取り締まるポスターが
登場したようです。

このポスターのデザインは「攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D」用のものとまったく同一
なためコラージュのように見えますが、ちゃんと公式に告知(ツイッター)されているものです。
日本の警察も柔軟になったのでしょうか?それとも攻殻機動隊人気に便乗しようと考えたのか分かり
ませんが、いい傾向なのではないでしょうか?攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3Dの
ポスターは続きからどうぞ。

Continue reading

遂に『WIRED』雑誌として復活!

  • Posted by: dharma
  • 2011-04-23 Sat 09:00:00
  • NEWS
1104230145

日本語版WIREDの雑誌が遂に復活しますよ!1998年の休刊後、当時の編集長が連載のいくつかを
持ってサイゾーを創刊。現在は、ネットのWEB雑誌WIRED VISIONが翻訳を行っている。
アメリカ版WIREDは1993年に4月/5月号で創刊した雑誌でパソコンなどのデジタル機器が発展する
なかでの新しいライフスタイルを提案する雑誌として現在もWEBなどで取り上げられる人気の雑誌。

僕も未だに何冊か持っているけど、かなり嬉しいニュースです。
刊行記念特別企画として、あなたが選ぶWIRED大学 新・教養学部必読書50の投票を受け付けている。
あなたが「絶対に読んでおくべき、あるいは読んでおきたい」図書を選んで各ページの「ツイートする」
ボタンをクリックしてください。もちろん、ご意見、ご感想やほかに候補にすべき図書のリクエスト
なども受け付けております。とのことで、抽選で100名様に、『WIRED』第1号をプレゼント。
下記リンクから投票じゃ~い!

日本版『WIRED』2011年6月10日始動[GQ japan]

WIRED (ワイアード) VOL.1 (GQ JAPAN2011年7月号増刊)WIRED (ワイアード) VOL.1 (GQ JAPAN2011年7月号増刊)
(2011/06/10)
不明

商品詳細を見る


Wired [US] July 2011 (単号)Wired [US] July 2011 (単号)
(2011/06/30)
不明

商品詳細を見る




デザイナーや外で色鉛筆を使う人に便利な鉛筆削り

  • Posted by: dharma
  • 2011-04-22 Fri 17:37:49
  • DESIGN
1104221711

これは、中国のデザイナーYuchen Liuさんのデザイン。ペットボトルに付けるだけの簡単なもの。
色鉛筆を多用するデザイナーや外で色鉛筆を使って絵を書いている人には大変重宝するアイテム
じゃないですか?まだ、コンセプトっぽいけど気になる方は続きからどうぞ。

Continue reading

スターウォーズエピソード簡単に理解出来ちゃう【アイコノスコープ】

  • Posted by: dharma
  • 2011-04-22 Fri 17:03:55
  • ART
1104221645

これは、スターウォーズの長いエピソードをひと目で理解できるように作られた物。
とはいえ、まったくスターウォーズを見たことがない人がみても理解不能なわけだが、
グラフィックが好きな人には参考になったりするのでは?長尺のポスターにもできると思うよ。
エピソードは、V-PART1、V-PART2、とⅣがアイコノスコープにされています。
気になる方は、下記リンクからどうぞ。

Star Wars Episode V Retold in Iconoscope[I should really get out more.]

Star Wars Episode Ⅳ Retold in Iconoscope

無骨で男らしい Pipe-Light

1104202148

これは、MESHというブランドの Pipe-Light という商品。無骨でかっこ良くありません?
もともと照明を手がける会社の製品なので信頼は、ばっちりと思います。
お値段は、日本円表示もしてあるので親切です。で、これは \12,889 。
他の画像は続きからどうぞ。

Continue reading

東京隠れ家的 coffee shop : OMOTESANDO KOFFEE

  • Posted by: dharma
  • 2011-04-19 Tue 20:59:07
  • NEWS
1104192002

東京は表参道の静かな裏道にあるコーヒーショップ、OMOTESANDO KOFFEEさん。
デザインコンセプトがいいと海外のサイトで紹介されていました。うん確かにそう思います。

古い、老朽化し​​た木造家屋の小さな中庭に一歩足を踏み入れると、最近オープンしたばかりのコーヒー
ショップ全体の驚くほどシンプルなデザイン。正方形をベースにキオスクのBOX感をイメージしてるとか。
メニューの方は、Koffee250円、Kashi160円からです。Kashiというのはオリジナルの茶菓子ですね。
随所にこだわりがあるこのお店、行ってみたくなりました。他の画像は続きから。

Continue reading

何時でも熱いコーヒーが飲める魔法のスプーン

  • Posted by: dharma
  • 2011-04-19 Tue 16:19:12
  • TECH
1104181850

これ、コンセプトデザインなんですが、昔、紐を引っ張ると何時でもあったかいお弁当が食べられる
ってのありましたよね?それと同じ技術を応用してスティック内部の温度が上がる仕掛けなんです。
水と塩化カルシウムの化学反応を用いてスプーンの温度が90°F位になるんだって。あれ?華氏90って
摂氏だと32度位ですよ?おそらくタイプミス?でも、コンセプトとデザインはいいですよね。
他の画像は続きからどうぞ。

Continue reading

キレイな天の川の微速度撮影映像【動画】

  • Posted by: dharma
  • 2011-04-18 Mon 17:00:00
  • 動画
1104180150

以前紹介したオーロラ動画の作家Terje Sorgjerdさんが、またやってくれました。今度は、天の川です。
スペインで最も高い山、テイデ山(3715m)で撮影された、キレイな天の川の微速度撮影映像です。

テイデ山は天体写真を撮影するのに適した世界有数の場所で、天体観測の為に訪れる人も多いそうだ。
Terje Sorgjerdさんの撮影スタイルは、大自然の風景と組み合わせることにより、撮影対象(天の川)を
よりキレイで美しい物に仕上げています。星空に吸い込まれそうですよ。続きからフル画面でどうぞ。

Continue reading

どこでもお泊りできるね!お父さん。な、キャンピングチャリ。

  • Posted by: dharma
  • 2011-04-18 Mon 09:00:00
  • ART
1104180210

ニューヨークに住むアーティスト、kevin cyr さん。やってくれました、キャンピングチャリ。
これは、Camper Bike というプロジェクト。車なんかをモチーフに絵画などの作品もある。
はい、タイトルはウソです。れっきとしたアート作品で、他にもCamper Kart なんてのもありますよ。
他の画像と動画は続きからどうぞ。

Continue reading

フランスで大人気!おしゃれ地下足袋

  • Posted by: dharma
  • 2011-04-17 Sun 11:00:00
  • NEWS
1104170217

これは、倉敷市で地下足袋、安全靴、長靴などの企画、製造、販売を行っている株式会社丸五さんの
商品。AssABootsという名でフランスで販売している。残念なことに日本では、販売されていないが
丸五さんのブログでは現在、商品カタログ製作中とのこと。ぜひ販売してほしいです。

日本の伝統文化ですし、僕も造園屋さんで働いているときには、毎日履いていました。
ただクッション性に乏しいので、慣れていない人は、最初は違和感があるはず。
だけど、現代人の弱った足の機能を取り戻す効果も期待できるんですって。すばらしいですね。
他の写真と動画は続きからどうぞ。

Continue reading

こいつはスゲー!水噴射式ジェットパック「Jetlev」

  • Posted by: dharma
  • 2011-04-16 Sat 21:00:00
  • TECH
1104161950

これは、水を吸い上げて勢いよく噴出し、その力で空を飛ぶウォーター・ジェットパック。
Jetlevとして実用化目前らしい。ホースが届く位置までという限られた範囲での飛行とはいえ、
自分の意志で浮遊でき、水面から水中に潜り進むことも可能です。

リゾート地に販売を計画してるみたいだけど、これはやってみたい!非常に楽しそうで、僕の
ハートをがっちりキャッチ。動画見てるとそわそわしちゃいます。続きからどうぞ。



Continue reading

Apple Wireless Keyboard用 誘導充電器Magic Bar

  • Posted by: dharma
  • 2011-04-16 Sat 19:46:21
  • NEWS
1104150410

これは、AppleのWireless Keyboard用の誘導充電装置 Magic Bar。バッテリーとドックのセットで
置いておくだけで充電される非接触型の充電器&バッテリーだそうだ。

素材はアルミで、デザインも統一感があって違和感なく使用できる。ワイヤレスキーボードは
電池の消費が結構多いが、Appleはインテリジェントパワーマネジメントシステムで、バッテリーを節約
しているそうだが、それでも費用対効果が期待できる製品として販売されるそうだ。
Magic Trackpadにも取り付け可能で、プレオーダーを受け付けている。

現在はMagic Chargerという製品がMagic Mouse用に販売されていて価格は49.90ドル(約4,200円)
他の画像は続きからどうぞ。


Continue reading

Index of all entries

Home > 2011年04月

Tag Cloud
Search
Feeds
Links
blotomo Application form

この人とブロともになる

【署名のお願い】
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
Sponsored Link

Return to page top

