Home > 2011年03月

2011年03月 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

tumblr にポストされてたいい話など、いくつか紹介

1103311038

朝一で読んで涙が出た。強い人ほど思いやりがある。すごい。
被災地では助け合い、被災地以外では我先にと物資を買い漁る。今一度考える心を。

他にもいい話があるので、下記リンクから。

福島県いわき市「スパリゾートハワイアンズ」の奇跡[SPA]

ケーシー高峰さん、笑いや炊き出しで恩返し[山形新聞]

clione clitiques[tumblr]

今まで思っていた「自動」って・・・な、写真たち

1103310932

僕達の日常は「自動」で溢れています。でも、そんな「自動」たち、ホントの所はどうなんだろう?
ってな画像をみつけたので紹介しちゃいます。これは「Life is Too Short Campaign」ていうタイトル。
いかに今の社会が自動化され早く便利になっているか、考えさせられますね。

他の画像は続きから

Continue reading

Firefox4、48時間で15万ダウンロードを越えたんですって

1103310145

先週登場した、Mozilla Firefox4は、最初の24時間で7.1万ダウンロード
対するInternet Explorer9は、2.5万ダウンロードとその差を広げている。現在40万ダウンロードに
達する勢い。Firefox4は、全ブラウザ市場の4~5%に対し、Internet Explorer9は1~2%の
間だそうだ。

上のインフォグラフィックでは、最初の48時間で、Firefoxのダウンロード数の合計は、
ロサンゼルスの現在の総人口を超えていると、Mozillaが誇らしげに指摘しています。
相当数のファンが待ちわびていたのですね。僕もその数に含まれているようです、たぶん。

Mozilla-News[The MozillaBLOG]

「こうのとり」2号機がミッション完遂!大気圏へ再突入。

1103301546

日本時間、3月29日0:46に国際宇宙ステーション(ISS)から離脱した宇宙ステーション補給機
「こうのとり」2号機は、3月30日12:09頃に大気圏へ再突入しました。
「こうのとり」2号機は、国際宇宙ステーション(ISS)への物資輸送業務を完遂し、
大気圏への再突入をもって約67日間にわたる全ミッションを終えました。
機体の大部分は燃え尽き、一部は南太平洋に落下するそうです。

無人でミッションをやり遂げた「こうのとり」お疲れ様でした。
JAXA宇宙航空研究開発機構では、「こうのとり」へのメッセージを、4月6日(水)まで募集をしています。
「こうのとり」への想いを送ってみてはいかがですか?リンクからどうぞ。

こうのとり2号機/H-IIBロケット2号機特設サイト[JAXA宇宙航空研究開発機構]

週刊アスキー、PDF版で無料公開中です

11301240

週刊アスキーは、物流システムが回復していないため、週刊アスキーが届いていない地域が多数ある
という報告を受けました。そこで今回、前号(3月14日発売の週刊アスキー増刊号)から東日本の物流
システムが十分に回復するまでの間、全記事ページをPDF化し、公式サイト『週アスPLUS』にて
無償公開することにしたそうです。スマートフォンでも、閲覧可能でサイト内に説明があります。

今現在、週刊アスキー4月19日増刊号(3月14日発売)、週刊アスキー4月5日号(3月22日発売)が
分割データで無償公開されています。出版各社が素晴らしい対応をされていますね。

下記リンクからどうぞ。
週アスPLUS

関東各地の放射能値を可視化したサイト

1103291612

これまで、放射線量をグラフなどで見るサイトは紹介してきましたが、目に見えない放射線量を
数値やグラフから想像するのは容易ではありませんが、Flashを使って関東各地で想定される
放射線粒子の密度を可視化したサイト「μSv 」(マイクロシーベルト)がありました。

文科省のデータを元に作られているそうで、1年間ずっと浴び続けた場合の可視化図だそう。
正確性や信憑性はともかくとして、こうした形で視覚的に分かればイメージも掴みやすいですよね。


「μSv 」マイクロシーベルト


マガジンなど講談社漫画6誌無料公開

1103291518

つい先日、週刊少年ジャンプがYahoo! JAPANで無料配信されていることを、お伝えしましたが
4月1日~4月30日まで、講談社の漫画6誌が講談社サイト「講談社コミックプラス」で
無料公開されます。

無料公開される雑誌は以下の通り
  • ヤングマガジン15号(3月14日発売)16号(3月19日発売)
  • 週刊少年マガジン16号(3月16日発売)17号(3月23日発売)
  • 週刊モーニング15号(3月10日発売)16号(3月17日発売)
  • イブニング8号(3月22日発売)
  • Kiss6号(3月10日発売)
  • BE・LOVE7号(3月15日発売)
いずれも、震災の影響により各地で発売が遅れたためという。4月1日が待ち遠しいですね。

講談社:6漫画雑誌をサイトで無料公開 / 毎日jp



開幕戦が行われたF1。ステアリングはどんなだろう?見てみよう

1103291106

F1開幕戦オーストラリアGP決勝が行われ、レッドブルのセバスチャン・ヴェッテルが
ポール・トゥ・ウィンを飾りましたね。

乗り込んでから渡されるステアリング。一体どんななのか気になります。
最新ではありませんが、各車ステアリングを見てみようじゃありませんか!
ちなみに、上の写真は ferrari f2008のステアリング。

他の車は、続きからご覧あれ。

Continue reading

さくら開花予想 2011

1103281735

東京文京区の小石川後楽園では、さくらが咲いたそうですよ。
春はもうそこまで来ているようです。東北地方の開花予想は4/15~4/20くらいだそうです。
被災地の方も満開のさくらを見て、少しでも元気になってくれたら嬉しいですよね。

さくら開花情報を公開している、ウェザーニュースさんとウェザーマップさんのリンクは下から。
ツイッターハッシュタグ[ #sakura2011 ]でも、確認できますよ。


さくら情報 [ウェザーニュース]
さくら開花予想2011 [ウェザーマップ]



【iphoneアプリ】放射能情報が出てました

1103281425

今まで、PCの放射能情報はけっこうありましたが、iphoneアプリも出てました。
文部科学省が公表している情報を元に、全国の放射能値をグラフ化しているアプリです。
データが公表され次第、更新するそうです。気になる方は、以下リンクから。


放射能情報[iTunes app store]

アートによる震災被災者支援プログラム「Art for LIFE」

1103272007

「Art for LIFE」は、アートによる震災被災者支援プログラムがさまざま立ち上がっている中で、
それらの個別のプログラムをつなぎ、相互の交流や協力を促進する、情報共有プラットフォームとして、
設置されたサイトで、イベントは25日から行われています。

誰でも、チャリティイベントを登録することができます。(イベントの登録にはサインアップが必要)
アートによるチャリティイベントを企画されている方はぜひこちらへ登録を。
Twitter, Facebook, Googleアカウントを利用して登録も可能です。
また、サポーターとしてこのサイトに参加することもできます。

以下、リンクからチェックして下さい。
[Art for LIFE]

【学研電子ストア】遊び方ハンドブック 無償提供

1103271925

学研は、避難所生活を余儀なくされているこども達とご家族の方の心のケアになればとの思いから、
保育者向け書籍『保育おたすけハンドブック』より、特別な道具を使わずに楽しめる遊びを
紹介した部分を抜粋、「いつでもどこでも編」として、学研電子ストア内で無料公開しております。
被災地にボランティア等の活動で入る方々に向けて、PDF版(4.4MB)もダウンロード可能です。

保護者の方には、なつかしい遊びがいっぱいで、子供たちには新鮮に感じるでしょう。
親子、そして地域の絆が深まり、子供たちの笑顔でいっぱいになるといいですね。

学研電子ストアは以下、リンクから。
学研電子ストア

放射物質の飛散状況シミュレーションMAP 2

1103271336

先日、ドイツのサイト:シュピーゲルオンラインを紹介しましたが
もう少し詳しいサイトがありましたので、紹介します。
ドイツ気象サービス(DWD)こちらでは、放射物質の飛散状況シミュレーション動画で
2日後までの予報も見ることができます。参考にして下さい。

以下、リンクです
放射物質の飛散状況シミュレーション動画
ドイツ気象サービス(DWD)/ドイツ語

【クーリエ・ジャポン】世界中の雑誌が「震災」を表紙で取り上げました

1103271139

戦後最大、未曾有の被害をもたらした東北地方太平洋沖地震。
雑誌の表紙をめぐって会議が開かれ、激論の末決定したものなど多数紹介されています。
世界中の関心とエールが、日本に向けられているのがわかると思います。

がんばれ、日本。がんばれ、東北。大震災に見舞われた日本へのエールを
英紙インディペンデント・オン・サンデー(13日付)が1面全面を使って掲載した。
きっかけは宮城県でロケ中に被災した仙台市出身のお笑い芸人「サンドウィッチマン」の
伊達みきおさん(36)のブログだったそうです。


以下、世界中の雑誌表紙画像がみられます。
世界中の雑誌が「震災」を表紙で取り上げました[クーリエ・ジャポン]



女性器を型取りして並べたアート「The Great Wall of Vagina」

1103271035

イギリスの芸術家 Jamie McCartney 氏が20カ国の18歳以上の女性、400人から協力を得て
作成したものがこの「The Great Wall of Vagina」です。
全部で10枚、長さ9メートルに及ぶ巨大な作品となっています。

一般に、男性同士ではイチモツを気軽に(?)比較できるのに対し、女性はそのような機会に
恵まれているとは言いがたい。自分の性器に自信がない、自分の性器の形はおかしいのではないか、
などと密かな悩みを抱える女性も少なくないのではなかろうか。

そんな悩める女性たちに「性器のカタチは人それぞれで、基準なんてない」というメッセージを
伝えるべく、アーティストの Jamie McCartney 氏が立ち上げたのが、女性器模型プロジェクト。

以前、膣内を成型したことで知られる同氏は、今回18歳から76歳までの女性ボランティアから型をとり、
それぞれの性器を再現。プロジェクトには、母娘ペアや一卵性双生児、性転換者などを含む
世界20カ国の女性400人が参加。

鑑賞は、下のリンクからどうぞ。
The Great Wall of Vagina


東北のアンテナショップを応援しよう!

1103270959

東日本大震災で大きな被害を受けた岩手、宮城、福島各県。東京都内の3県のアンテナショップは、
「商品を買って支援したい」と訪れる客でにぎわっているという。

放射能汚染など食品の安全が取り沙汰される中、産地と直接結びついているアンテナショップは、
「安心が保証できる商品しか置いていない」とお墨付き。義援金も受け付けている。
都内から直接被災地を支援でき、産地の状況も聞けるかもしれない。


一応、全国と各県のアンテナショップは、下のリンクからどうぞ。

いわて銀河プラザ

宮城ふるさとプラザ

福島県八重洲観光交流館

東京で全国名物めぐり[全国]

サンシャインシティ宇宙展2011

1103270853

サンシャインシティ宇宙展2011が開催されます。
開催期間は、11/03/28(月)~11/04/02(土)までです。

開催時間10:00~19:00
開催場所噴水広場
料金 一般(無料) ※販売コーナー等は有料になります。
お問い合わせ先株式会社サンシャインシティ 03-3989-3331
※終了時間が変更になりました。※状況により終了時間が変更になることがあります。

さまざまなトラブルを克服し、数々の世界初の偉業を達成した小惑星探査機「はやぶさ」の
帰還は、日本中に感動と勇気を与え、大きな話題となりました。

「はやぶさ」のミッション目的やカプセル回収についてわかり易く解説するパネル展示、
アポロ17号船内宇宙服の実物、宇宙服のレプリカ、宇宙活動関連の模型展が行われます。

本物そっくりの宇宙服を着て記念撮影が出来るコーナーや宇宙食の販売もあるそうです。
宇宙食プリン、食べてみたいなぁ。食べた方から、感想を聞きたいです。

サンシャインシティ




小売店頭での品ぞろえ状況、徐々に品薄解消

1103261649

東日本大震災の発生から約2週間。一時は品切れが深刻化した大都市圏のスーパーなどの
店頭に一部の生活必需品が戻っている。首都圏ではパンやトイレットペーパーなどの商品が
手に入りやすい状態になってきた。ガソリン・軽油供給の安定による物流の正常化に加え、
消費者の買いだめが沈静化しつつあることが寄与している。ただ乳製品など供給が
追いつかないものも残っており、小売業やメーカーはなお代替調達や増産を急いでいるという。

続きから大きな画像で見れます。

Continue reading

スパイ活動に使われた、さまざまなツールたち

1103261430

過去に、CIAやKGBが実際に使っていたスパイツールが、WIREDで紹介されていました。
上の写真は、kiss of death と名づけられた口紅ピストル、45口径一発こっきり。
美女が口紅を塗り直そうとしたら、要注意ですよ。

中には恐ろしげな物から、プッと吹き出しそうになる物までありますので続きからどうぞ。

Continue reading

Honda、パイオニア、トヨタ、日産のデータをまとめた通行実績情報

1103261245

ITS Japanでは被災地の通行実績情報を公開している、 Honda、パイオニア、トヨタ、日産のデータを
ぜんぶひとまとめにしてITS Japan 自動車・通行実績情報マップとして公開中。
4社の通行実績ですので、データ量が多くより具体的かつ正確な情報です。

各社協力して、素晴らしい取り組みですね。


ITS Japan 自動車・通行実績情報マップ

マイナー銘柄の愛煙家に悲しいお知らせ

  • Posted by: dharma
  • 2011-03-26 Sat 13:00:00
  • chill out
1103261236


3 月 30 日から 4 月 10 日までの間において製品の出荷を一時的に停止し、
この間、主要銘柄の増産および在庫の充実を図った上で、4 月 11 日から数銘柄の出荷を順次再開、
5 月中旬には主要 25 銘柄が出荷可能となるものと見込んいるとのこと。

マイナー銘柄の愛煙家は、試練の時かもしれません。


JT
東北地方太平洋沖地震による当社グループへの影響について(第3報)[PDF]

水や電気を自給可能な未来の仮設住宅「EDV-01」【プロトタイプ】

1103260930

災害が起こった時にはとにかく一刻も早く現地に向かうことが要求されますが、被災地はライフラインが
断絶されていることが想定されるため、最低限の活動を保証する装備も併せて必要になってきます。

そんな厳しい緊急時に即活用できるよう、どんな手段でも輸送でき、しかも外部からの物資支援なしで
約1ヶ月活動できるだけの水や電気を確保可能な設備を搭載した、緊急災害救援ユニットの
プロトタイプが、大和リースの「EDV-01」です。
屋上と壁面に合計2kWの太陽光発電パネルを搭載していて、平均的な戸建て住宅と同等の発電量を
確保できるとのこと。太陽光発電システムで電力が不足した場合に補助として機能する燃料電池。
水の電気分解とは逆の化学反応を用い、水素と空気中の酸素で電気を発生させます。

プレハブ仮設住宅の外観とはかなり異なり、パンチングメタルの外壁が未来を感じさせます。
また現地で2階建てに変形し、2倍のスペースを確保可能です。

Continue reading

被災者受け入れ自治体リスト

1103251127

現在360を超える自治体が被災者の受け入れを表明しているそうです。
各都府県名をクリックすると、提供可能戸数や申込受付期間、お問い合わせ先が
ありますので、申込申請ができます。

いまだ被災地で不自由な生活を強いられている方々が、たくさんいます。
多くの方が利用されて、早急な移動が出来ますように。


被災者受け入れ自治体リスト

外国語しか喋れない方が避難されているなら一度ご相談を。

1103251110

株式会社ブリックスさんは、電話での通訳を行っている会社です。
11日からの地震により、被害を受けられた外国語を話される方々と、
そのような方々への支援を行っている自治体や公共施設、企業、個人の方などに、
電話を介して通訳者による電話通訳を無料で提供してくれています。
外国語の対応で言葉にお困りの際には、相談されてみてはいかがでしょうか?

対応言語は以下のとおり
■24時間対応 英語・中国語・韓国語
■9:00~18:00迄 英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語

緊急災害電話通訳のご案内[無料]

被災者の方と住居や部屋を提供する、ルームドナーのマッチングサイト

1103251025

バザーリー株式会社さんは、3月18日に被災者の方への住宅支援サイト
「ルームドナー」を立ち上げています。

「ルームドナー」は、家を失うなど、家に住むことが困難になった被災者の方に住居を無料で
長期間提供してくださるルームドナーのリストが掲載された、無償の住宅貸出サイトです。
育児支援、就業支援など、数か月以上長期にわたって支援を行ってくださる方が沢山おられます。

現在の住居などでお困りな方で、ルームドナーからの住宅受け入れの希望がありましたら
是非、ルームドナーをご利用ください。ウェブサイトにアクセスし、希望の住居に受け入れ依頼を
行うことで、ルームドナーから住居・部屋を借りることが出来るそうです。

被災者にビラを配布していただける方を募集しているそうです。これから被災地へ向かう方
避難所の近くに居住されている方など「roomdonor.jp」を被災者に広めてくださるようお願いします。

[RoomDonor.jp]
ルームドナーチラシ[PDF]

震災のストレスや不眠に効果あり。タッピング・タッチ

110325922

タッピング・タッチは指先の腹のところを使って、軽く弾ませるように左右交互に
優しくたたくことを基本としたホリスティック(統合的)でシンプルなケアの技法で
こころと体の緊張をほぐし、心身ともに健康であろうとする内なる力に働きかけ、
本来の明るさや優しさを取り戻すことによって、みんなで仲良く生活することの楽しさを
思い出させてくれます。

タッピング・タッチ開発者、中川いちろうさんは、阪神淡路大震災や新潟県中越地震の
被災者に施して、不眠など解消されたそうです。
中川さんが所長をしている、「ホリスティック心理教育研究所」さんのwebサイト「TappingTouch」では
セルフ・タッピングの方法や2人でやる方法を紹介していますので、不眠、不安解消に役立てて下さい。
下記リンクからどうぞ。

TappingTouch
タッピング・タッチ(基本型‐簡易インストラクション)[PDF]

特務機関NERV風、電力使用状況メーター

110325225

電力使用状況を、特務機関NERV風に確認できるサイトが公開されましたよ。
このサイトは、東京電力の資料を元に、現在の供給可能電力限界と
そのうち何%供給されているかを、メーターで見ることができます。
メーターの下には、関東の輪番停電グループと日付も確認できます。

政府や東京電力は、電力確保に向け、火力発電用のLNGの輸入量拡大や
ガスタービンの増産などに奔走しているようですが、電力使用量がピークをむかえる
夏場までに「復旧できるか今のところわからない」との認識のようだ。

少しでも楽しみながら、節電に協力していきましょう。


[輪番停電計画関連情報 電力使用状況]

【極美】見事なオーロラ動画。癒されちゃって下さいな。

  • Posted by: dharma
  • 2011-03-24 Thu 15:00:00
  • chill out

The Aurora from Terje Sorgjerd on Vimeo.



気温-25度、ノルウェーの国立公園で撮影された、雄大な自然がおりなす神秘のカーテン。
広大な自然の中に、空いっぱいに広がるオーロラや星々。ステキです。

オーロラは、太陽活動と密接な関係があることで知られていますが
来年2012年は、太陽活動が極大期に入るという予測もあるようです。
もしかして、もの凄いオーロラが観測されるかもしれません。
それとも、太陽フレアが強すぎて地球に危機が訪れるなんてことも。

どちらにせよ、一生に一度は、この目で見てみたいものですね。
※動画はフルスクリーンで見ることをおすすめします。

ロボ宇宙飛行士 R2、ついに宇宙ステーションデビュー

1103240243

スペースシャトル・ディスカバリーによって打ち上げられたロボット宇宙飛行士
Robonaut 2、通称R2が、国際宇宙ステーション(ISS)に到着し、同僚となる宇宙飛行士の
Cady Coleman氏とPaolo Nespoli氏によって開封されました。
ISSで7人目のクルーとして働いていくことになりますが、本格的な活動は数か月先とのこと。
オバマ大統領は「大きな注目を集めている。科学技術が話題になれば、若者にも刺激となる」
とコメント。人気を物語っています。

早くもR2 はTwitterで @AstroRobonaut として自由に呟き中。
世界中からR2の呟きが注目されているようです。あなたもフォローしてみては?

[universetoday]

【これイイね】手軽にできるペットボトルリサイクル

1103231746

ペットボトルリサイクルといえば、ラベルを剥いで、キャップを取って
近くのスーパーなどへ持っていき、専用のゴミ箱へポイってのが普通だと思いますが
もっと、お手軽簡単にリサイクルできちゃいます!

Continue reading

Index of all entries

Home > 2011年03月

Tag Cloud
Search
Feeds
Links
blotomo Application form

この人とブロともになる

【署名のお願い】
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
Sponsored Link

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。