Home > ART Archive

ART Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ウソでしょ?こんなゴミがアートなんて!?

  • Posted by: dharma
  • 2011-07-26 Tue 23:58:07
  • ART
1107262334

うそ~ん?アート? もうウソつきなんだから。

そう、上の画像だけでは、まるっきり分かりませんよね。ただのゴミの山です。
ですが、Chris Jordanさんは、気づいたのです。宝の山だと!

そして、緻密な配置で誰もが目にした事のある作品をたくさん作ったのです。
作品画像とリンクは続きからどうぞ。

Continue reading

細かすぎるえんぴつアート

  • Posted by: dharma
  • 2011-07-14 Thu 23:53:53
  • ART
1107142320

世界には細かい作業が好きな人がいっぱいいるんだな~。

ダルトン ゲッティさんは、えんぴつアートの名人さんですね。アルファベットや靴、ポスト、ネジ、
チェーンまで…えんぴつの芯てそんなに加工できるんだね。

驚きの画像たちは続きからどうぞ。

Continue reading

火炎ビンでアートしよっ

  • Posted by: dharma
  • 2011-07-13 Wed 23:59:02
  • ART
1107132341.png

ロシアの第二次世界大戦の開始70周年記念して立ち上げた、アーティストのグループの火炎ビンアート。
彼らは、兵士の顔を含む作品を木製のパネルと火炎ビンで創り上げた。

まねすると、捕まりますよ~w
他の画像と動画は続きからどうぞ。

Continue reading

キティちゃんにも負けないキラキラパッケージ

  • Posted by: dharma
  • 2011-07-04 Mon 23:36:37
  • ART
1107042302

スタバで「これに入れて」って言ってみたいですよね。これは、無名韓国人アーティストSung Ji-Hyunさんが
ラインストーンをちまちまと貼った作品です。根気がいる作業だけど、普通なら捨ててしまうモノも
デコレーションすると飾っておきたくなっちゃいますね~。

他の画像は続きから見られます。

Continue reading

これな~んだ?

  • Posted by: dharma
  • 2011-07-04 Mon 22:36:01
  • ART
1107042200

う~ん、一見すると、ただ光るチューブやネオンでしょ?と思いがち。よくみると色によって高さの
違いがあるようにも見えますね。なんだろう?他の画像は続きからどうぞ。

Continue reading

巨大ピタゴラスイッチ メルビンマシン

  • Posted by: dharma
  • 2011-06-29 Wed 23:12:23
  • ART
1106292244

デザインスタジオHeyHeyHeyは、巨大なピタゴラスイッチ的なメルビンマシンなるものを作りました。
このマシンはバカバカしく手の込んだ大掛かりで非効率。連鎖反応で単純な仕事をこなします。
ただしマシンにはアイデンティティがあり、 実際このマシンの唯一の目的がそれ自身のアイデンティティを
促進することだそうですよ。リセットするには5人がかりで1.5時間かかるそうです。う~ん非効率。

他の画像と動画は続きからどうぞ。

Continue reading

地下鉄パックマンに襲われる!パックマンチューブマップ

  • Posted by: dharma
  • 2011-06-25 Sat 23:17:55
  • ART
1106252240

ロンドンの地下鉄チューブマップをイメージしたA1サイズ(84.1 x 59.4 cm)のパックマンチューブマップ が
19.99EUR(約2300円)で販売しているみたい。路線ごとの色の違いや、点線なんかパックマンのイメージに
ぴったりだよね。地下鉄のマップをイメージしたデザインはクールなのが多くていいね。
拡大イメージは続きからどうぞ。

Continue reading

シドニーを彩る照明デザインタイムラプス

  • Posted by: dharma
  • 2011-06-19 Sun 19:13:28
  • ART
1106191901

シドニーの象徴的な建築物に照明デザインを施し街を彩る祭り、シドニーのサイダース。
約2週間の祭りの期間に James Zhao さんは何度も通い撮影したそうです。オペラハウス以外にも
ビルを彩ったり、古い建築でプロジェクションマッピングをしたり楽しそうなイベントですよ。
他の画像と動画は続きからどうぞ。

Continue reading

Hello World! 5000ものスイッチでできた看板

  • Posted by: dharma
  • 2011-06-17 Fri 21:42:35
  • ART
1106172120

Valentin Ruhry さんは、オンにした時オレンジ色に点灯するロッカースイッチの巨大なグリッドを
製作しました。NYCでオーストリア文化フォーラムの展覧会「Fünf Räume」(five rooms)で
展示されている模様です。

プログラムで文字が変わるわけではなく目の前のスイッチを押せば点灯するから簡単に文字やマークが
描けそうだね。他の画像は続きからどうぞ。

Continue reading

Anamorphic Typography

  • Posted by: dharma
  • 2011-06-10 Fri 21:00:00
  • ART
1106101941

上の画像、文字なんだけどのっぺりしてるモノや途切れてるモノもあってよく分かりませんよね?
ロンドンのグラフィックデザインの学生 Joseph Eganさんのタイポグラフィー作品なんだけど
ある一点からみるとちゃんとした文字になるアナモルフィックタイポグラフィなんだ。

たまに雑誌とかで見かけることがあるよね。続きの動画で移動して見え方の変化を確認できるよ。

Continue reading

Daft Punk Mashup

  • Posted by: dharma
  • 2011-05-26 Thu 23:55:51
  • ART
1105262335

Daft Punk Mashupに合わせアイキャンディが垂れ流し!昔の曲もなんだか新鮮に感じちゃいます。
HTML5とCSS3技術で作られていますので、古いブラウザでは再生されないかもしれません。
いざ突撃という方、リンクは以下から。

Anatomy of a Mashup: Definitive Daft Punk visualised

ソース:Eye Candy: The Anatomy of a Mashup (23 Daft Punk Songs in 6:46)

広告代理店血統インフォグラフィック

  • Posted by: dharma
  • 2011-05-26 Thu 22:14:19
  • ART
1105262200

世界の広告グループの血統発展が分かるインフォグラフィックです。古くは1800年代から広告は
始まっており、アメリカ建国後わりとすぐに広告産業は発展していったのですね。
以下リンク。

THE AD AGENCY BLOODLINE

過密を表す木製アート『グローバルシティ展』

  • Posted by: dharma
  • 2011-05-26 Thu 21:28:42
  • ART
1105262040

テート・モダンで開催された人口密度を表す、グローバルシティ展。
ロンドン、カイロ、メキシコシティ、ムンバイと各都市で住宅密度を表す3D曲面を計算し、地理情報
システムソフトウェアを使用して、これらの輪郭線を抽出し、カット、組み立てにより作成されている。

こうして俯瞰すると、ロンドン、メキシコは自然な造形(山みたい)だけど、カイロ、ムンバイは
ものすごい過密な環境なんだね。続きから画像へどうぞ。

Continue reading

ちょとキモイけど癖になりそうなアート

  • Posted by: dharma
  • 2011-05-21 Sat 00:00:40
  • ART
1105202132

これは、韓国人アーティストChoi Xooang さんの作品。ちょっと気持ち悪いけど、癖になりそうじゃ
ありません?現代社会の病理学的状態は外部の要素だけで発生していないというメッセージが
込められているんだそうな。他の画像は続きからどうぞ。

Continue reading

映画のフレームを圧縮して作ったアート

  • Posted by: dharma
  • 2011-05-18 Wed 19:08:33
  • ART
1105181830

これ、キレイですよね。映画のフレームをギュっと圧縮して作られた模様なんですよ。
ちなみに上の画像は、2001年宇宙の旅です。色合いがキレイですね~。
ネタ元では、たくさんの模様を見ることができますよ。続きに少しだけ置いときます。

Continue reading

ステープルで作られた、巨大ビル群

  • Posted by: dharma
  • 2011-05-12 Thu 20:49:14
  • ART
1105122015

これは、Peter Root さんの作品で、動画では次々とビル群ができていくんだけど、床に映る影が
この作業の大変さを物語っています。いったい幾つのステープルを使ってるんでしょう?
他の画像と作業風景の動画は続きからどうぞ。

Continue reading

ポルシェ発、究極のエコカー?いいえ人力です

  • Posted by: dharma
  • 2011-05-12 Thu 17:23:52
  • ART
1105121640

オーストリアのアーティストHannes Langeder氏は、レプリカの『Porsche GT3』を作成した。
制作には1000時間かかり、制作費は1万3000ユーロ(約144万円)だったという。エンジンが無いことで
総重量は150キロという超軽量化が可能になり、エンジンルームには荷物も載せられる。

この車は2010年6月にデビューしたもので、リンツにある美術館「Kunstmuseum Linz」で展示された
こともあるそうだ。『Ferdinand GT3 RS』と名付けられ、公式サイトもあるようだ。
他の画像と動画は続きからどうぞ。

Continue reading

新しいグラフィティのかたち?

  • Posted by: dharma
  • 2011-05-11 Wed 19:10:42
  • ART
1105111840

今までペイントボールを自動で壁に叩き付けて絵を描くってのはありましたけど、こいつは一瞬で
大量のペイントボールを強力な圧力で噴射してグラフィックを描くんです。
グラフィックに新しい歴史誕生かも?とにかく見てください。続きからどうぞ。

Continue reading

アーティストの手によって新しい役目をもらったタイプライター

  • Posted by: dharma
  • 2011-05-10 Tue 15:21:36
  • ART
1105101430

これは、Jeremy Mayer さんのアート作品で、役目を終えたタイプライターの部品を使って、人型、
動物型、昆虫型などに再構築し、新しい役目を与えています。しかし各パーツの配置が素晴らしく
フィットしてるなぁと関心しちゃいます。他の画像と動画は続きからどうぞ。

Continue reading

毛細管現象を利用した花開く折り紙 【動画】

  • Posted by: dharma
  • 2011-05-09 Mon 23:53:11
  • ART
1105092330

昔、やりませんでした?ストローの包み紙をくしゅくしゅにして、水を1~2滴たらすとイモ虫ぃ~
みたいなニョロっと伸びるヤツ。これは、Stephen Ratcliffe さんの折り紙作品で、水に浮かべると
水が染みこんで、少しづつ広がっていくっていうもの。2~3センチの幾何学模様は水面に咲く結晶の
様な感じで面白い。動画は続きからどうぞ。

Continue reading

世界の二酸化炭素排出量:インフォグラフィック

  • Posted by: dharma
  • 2011-05-09 Mon 15:00:47
  • ART
1105091400

世界の二酸化炭素排出量を、分かりやすく見られるインフォグラフィックです。
色は地域、バブルのサイズは排出量を表しています。ん~、やっぱり二酸化炭素排出量を減らすには
クリーンエネルギーにシフトしていかないとダメでしょうかね~。以下リンク。

Footspotting: Global Carbon Footprint Infographic[Core77]

Global Carbon Footprint Infographic拡大画像

アーティストの為の無料オンラインギャラリー 『Art Planet Me』

  • Posted by: dharma
  • 2011-04-30 Sat 10:00:00
  • ART
1104300810

アートプラネットMeはアートコミュニティのための無料専門オンラインギャラリーのソリューションを
提供します。現在登録アーティストは7名ですが、今後増えていくのではないでしょうか。
画像をitunesのカバーフローのように表示しているので見るのも簡単でたくさんの作品が見られます。
リンク先の submit gallery & contact から、管理者にメールできるので、作品を作っている方は
登録できるかもしれませんよ。

登録アーティストの作品画像を一部紹介しているので、続きからどうぞ。

Continue reading

スターウォーズエピソード簡単に理解出来ちゃう【アイコノスコープ】

  • Posted by: dharma
  • 2011-04-22 Fri 17:03:55
  • ART
1104221645

これは、スターウォーズの長いエピソードをひと目で理解できるように作られた物。
とはいえ、まったくスターウォーズを見たことがない人がみても理解不能なわけだが、
グラフィックが好きな人には参考になったりするのでは?長尺のポスターにもできると思うよ。
エピソードは、V-PART1、V-PART2、とⅣがアイコノスコープにされています。
気になる方は、下記リンクからどうぞ。

Star Wars Episode V Retold in Iconoscope[I should really get out more.]

Star Wars Episode Ⅳ Retold in Iconoscope

どこでもお泊りできるね!お父さん。な、キャンピングチャリ。

  • Posted by: dharma
  • 2011-04-18 Mon 09:00:00
  • ART
1104180210

ニューヨークに住むアーティスト、kevin cyr さん。やってくれました、キャンピングチャリ。
これは、Camper Bike というプロジェクト。車なんかをモチーフに絵画などの作品もある。
はい、タイトルはウソです。れっきとしたアート作品で、他にもCamper Kart なんてのもありますよ。
他の画像と動画は続きからどうぞ。

Continue reading

きっと作れるDIY。Brilliant Lamps 【紙パックリサイクル】

  • Posted by: dharma
  • 2011-04-15 Fri 14:00:00
  • ART
1104150641

このステキなランプ、実は紙パックのリサイクルで手作りです。こんなステキなランプも自作方法が
紹介されていました。

用意するものは、空になったTetraBox(日本では牛乳パックでOKかと)約450本
箱を広げ、130mmx21mmにカット(ひたすら大量に)21mmで折り目を付けると2重の三角形ができる。
三角形を連結させるのだが、連結用のサイズが76mmx19mmで四つ折り。このサイズは、六角形のもの。

他に5角形用(五角形は若干小さめ)で、115mmx21mmを19mmで折り目を付けた三角形と連結用の
76mmx15mmを19mmで四つ折りにして用意する。連結した六角形が108個、五角形が12個必要だそうだ。

だけど、ちょっと作ってみたけどアナウンスされてる寸法だと上手くいかないところがある。
連結用のサイズは84mmを21mmで四つ折りだと思うが、折った時の厚さもあるので制作時に微調整
してほしい。

製作過程の画像を見てもらえば、理解できると思うからトライしてみて。完成すると直径約26cmになる。
続きからどうぞ。

Continue reading

ステキ!アウトドアスピーカー

  • Posted by: dharma
  • 2011-04-14 Thu 20:17:33
  • ART
1104141945

Architettura Sonoraのデザインしたスピーカーがステキなんです。

Architettura SonoraはスピーカーのB&Cのリーダーとして、オーディオプロサウンド&エクスペリエンス
デザインチームに参加しました。AS™の研究で高い音圧レベルの機能を忠実に、サウンドモジュールで
再現しています。AS全体™システムのリモート制御は、Webベースの管理システムで提供されています。
すべてのシステムは、スマートフォン、タブレットPC、コンピュータなどの任意のWeb対応デバイスによって
制御できるそうです。他の写真と動画は続きから。

Continue reading

フランステレビ局「CANAL+」のインフォグラフィックがステキ

  • Posted by: dharma
  • 2011-04-12 Tue 15:00:00
  • ART
1104121405

CANAL+はフランスの有料チャンネルなんだけど、各チャンネルでどの番組にしようか迷っている人に
ダイアグラムで決めてもらうインフォグラフィックを作ったみたい。でも、見まくってる人は「つまんねっ」
てなるかもだけど、加入したばかりでこれから見るって人はダイアグラムに沿って番組を決めるなんて
のも面白いんじゃない?あなたならどうします?他のグラフィックは続きから。


Continue reading

中国の著名芸術家、アイ・ウェイウェイ氏身柄を拘束される

  • Posted by: dharma
  • 2011-04-04 Mon 22:00:00
  • ART
1104042039

中国を代表する現代芸術家で、北京五輪のメインスタジアムの設計にも携わったアイ・ウェイウェイ氏が
3日北京の空港で当局に身柄を拘束されたと、同氏の助手がツイッターで明らかにした。

中国では今年2月、中東や北アフリカでの反政府行動に触発され、インターネットで抗議行動を
呼びかける動きが活発化し、中国当局はここ数週間、反体制活動家らの取り締まりを強めていた。

中国国内での活動は、規制が多すぎて新たな拠点を探したりしていたそうなんだ。
早く開放されることを願いつつ、続きからいろんな作品を見てみよう。

Continue reading

Index of all entries

Home > ART Archive

Tag Cloud
Search
Feeds
Links
blotomo Application form

この人とブロともになる

【署名のお願い】
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
Sponsored Link

Return to page top

