Home > サイエンス Archive

サイエンス Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

女王バチになる「秘密」 富山県立大が発見

1104251530

今回発見したたんぱく質を与えて育てたミツバチ(右列)と、与えなかったミツバチ(左列)。
体の大きさに明らかな違いが生まれた=鎌倉講師提供

ミツバチの女王バチと働きバチは同じ遺伝子だが、ローヤルゼリーをエサとして育てられた幼虫だけが
女王バチになる。働きバチのエサは蜜や花粉。その働きバチが分泌するローヤルゼリーのどの成分が
決め手となっているのかは謎だったそうだ。

鎌倉講師は、40度で30日間保存したローヤルゼリーではどの幼虫も働きバチになることを見つけた。
新鮮なローヤルゼリーとの成分組成の違いを調べ、女王バチへ誘導するたんぱく質「ロイヤラクチン」
を発見した。

これを幼虫に与えると、働きバチに比べ体が1.5倍程度に大きくなったり、卵巣が発達したりして
女王バチの特徴を示した。ショウジョウバエに与えると体が2倍近くに成長。遺伝子として組み込んでも
同様の効果があったという。

女王バチを輸入している養蜂家が多いそうだが、この技術を使って女王バチを人工的に生産し
養蜂に生かせる可能性があるとして英科学雑誌「ネイチャー」電子版に掲載されたそうだ。

ミツバチは作物の受粉に欠かせないモノの一つで、数が減少しているニホンミツバチにも応用すれば
原因不明の突然死してしまうヨーロッパのミツバチより、安定的に受粉や蜜の生産ができるかもね。


女王バチになる「秘密」は…富山県立大が誘導成分発見[asahi.com]

【Virgin】宇宙の次は海底 Virgin Oceanic立ち上げ

1104120500

英国のバージングループは、海洋探査プロジェクト、バージン・オーシャニック(Virgin Oceanic)
を立上げた。この事業にはパートナーとしてグーグルが参加、マッピング技術を提供し
グーグルとしては、新たな発見、驚異の映像、そして記録的な成果を期待しているそうだ。

バージン・オーシャニック潜水艇はカーボンとチタンで出来ており、海底10kmの深さでも「飛行」
するように潜行して探査可能な能力を備えている。キャノピーはスペースシャトル3台分もの重さにも
耐えうる設計で、5つの海溝を2年かけて探査する。他の画像と動画は続きから。

Continue reading

水位の上昇で水没する地域が分かる「Flood Map」

1104112130

あなたの住んでいる地域は大丈夫でしょうか?
上の画像は水面が+5mの時に水没する地域を表しています。「Flood Maps」は、海面 +1~+60mまで
変更してシュミレーションできるサイトです。「Flood Maps」は、ヨーロッパ、北アメリカ、
南アメリカ、アフリカ、東南アジア、中国と日本、オーストラリアの地域別になっています。
どれくらいの地域が影響を受けるのかを見る事ができ、現在住んでいる地域に津波が押し寄せた
場合などの状況を把握する上で、ある程度参考に出来るものではないでしょうか。

ご自分のお住まいの地域や家族の安全を考える上で、参考にしてはいかがでしょうか?
「Flood Maps」サイトヘは以下から。

「Flood Maps」



iphone5は、3Dなのか?

1104031323

レンズが2つで、任天堂3DSみたいですね。プロトタイプでしょうか。
実装されるかはともかくとして、リークした画像がいくつかありました。

Continue reading

Gmail Motion を Kinect で実現!強者あらわる

1104031300

先日、Gmail Motion (ウソ)を紹介しましたが、キネクトで実現した人が現れたようです。
engadgetさんで動画付き解説されています。しかも開発したソフトも無料配布されているとのこと。
開発者のスピードたるや、凄いものがありますね。おいらキネクト持ってねーです。

動画:Google のエイプリルフール Gmail Motion を Kinect で実現[Engadget Japanese]

菅首相クリーンエネルギーに、これいかかが?

1104022146

先日、菅直人首相がクリーンエネルギー推進に前向きな考えを発表しました。
スペインでは、風力発電が原子力を超え最大の電力供給源になっています。

上の画像は、リバプール大学のキング博士のチームが開発したプロトタイプ。
最初のプロトタイプは、反射光の問題とかあったみたいだけど、今のは大丈夫みたい。
キング博士は、テストする国を選定してるっていうから、日本に置いたらどうでしょうかね?

Scientists Develop Solar-Powered Wind Turbine for Ultimate Energy Generation[inhabitat]



Google:Gmail に騙されちゃいました!

1104021308

昨日、4月1日はエイプリルフールでしたね。みなさんどんなウソをつきましたか?
ネットでもいろんなサイトが面白い企画をやってました。特集サイトもたくさんありました。

さすがに1日だけだろうと思い、今日は別なネタ探しをしていたところ Gmail Motion なるものを発見。
巷で噂のキネクトみたいな、動きでGメールをコントロールするというじゃありませんか。
すげ~、Googleなら作れるわなぁ。ふむふむ。動画や解説をチェック、アクション変だなと思いつつ
Try Gmail Motionボタンをポチ。上の画像が出てきました。

うそ?今日4月2日だよ?くそっ会社もウソもでけーじゃん!動画などは続きからどうぞ。

Continue reading

Firefox4、48時間で15万ダウンロードを越えたんですって

1103310145

先週登場した、Mozilla Firefox4は、最初の24時間で7.1万ダウンロード
対するInternet Explorer9は、2.5万ダウンロードとその差を広げている。現在40万ダウンロードに
達する勢い。Firefox4は、全ブラウザ市場の4~5%に対し、Internet Explorer9は1~2%の
間だそうだ。

上のインフォグラフィックでは、最初の48時間で、Firefoxのダウンロード数の合計は、
ロサンゼルスの現在の総人口を超えていると、Mozillaが誇らしげに指摘しています。
相当数のファンが待ちわびていたのですね。僕もその数に含まれているようです、たぶん。

Mozilla-News[The MozillaBLOG]

スパイ活動に使われた、さまざまなツールたち

1103261430

過去に、CIAやKGBが実際に使っていたスパイツールが、WIREDで紹介されていました。
上の写真は、kiss of death と名づけられた口紅ピストル、45口径一発こっきり。
美女が口紅を塗り直そうとしたら、要注意ですよ。

中には恐ろしげな物から、プッと吹き出しそうになる物までありますので続きからどうぞ。

Continue reading

ロボ宇宙飛行士 R2、ついに宇宙ステーションデビュー

1103240243

スペースシャトル・ディスカバリーによって打ち上げられたロボット宇宙飛行士
Robonaut 2、通称R2が、国際宇宙ステーション(ISS)に到着し、同僚となる宇宙飛行士の
Cady Coleman氏とPaolo Nespoli氏によって開封されました。
ISSで7人目のクルーとして働いていくことになりますが、本格的な活動は数か月先とのこと。
オバマ大統領は「大きな注目を集めている。科学技術が話題になれば、若者にも刺激となる」
とコメント。人気を物語っています。

早くもR2 はTwitterで @AstroRobonaut として自由に呟き中。
世界中からR2の呟きが注目されているようです。あなたもフォローしてみては?

[universetoday]

福島第一原発から発せられる放射物質の飛散状況シミュレーションMAP

1103231337

政府から、同心円状で20キロ~30キロで、避難、屋内退避が発表されていますが
いっさい風向きが考慮されていません。皆さんも不思議に思いませんでしたか?

こちらは、ドイツのサイト:シュピーゲルオンライン。
風向きにより、飛散される放射性物質が飛び散るであろう流れを予測。日付は3/12~3/17です。
尚、あくまでシミュレーションであり、精度は約束されてはいませんが
風向きが考慮されていますので、参考にして下さい。

政府は、風向きによる被害など発表していません。避難、退避区域以外はしらん?
ということなのでしょうか。

福島第一原子力発電所から発せられる放射物質の飛散状況シミュレーションMAP
[シュピーゲルオンライン]

文部科学省のデータを元に、全国の放射能濃度一覧

これも一目でわかりますね。

1103231317

文部科学省の情報を元に、わかりやすくグラフにしてくれています。
情報が公表され次第、随時更新されるそうです。
放射能以外でも、全国の水道の放射能、全国の雨の放射能もグラフ化されています。
画面、左上で切り替えられますので、お試しあれ。

[全国の放射能濃度一覧]


一目でわかる「世界災害情報MAP」

1103231246

世界では、毎日のように様々な人災、天災を含めた、災害や緊急事態が発生しています。
リアルタイムでその情報が更新され、グーグルマップ上にアイコンで表示される
「RSOE EDIS - Emergency and Disaster Information Service」というわかりやすい
情報サービスサイトがありました。

日本の大地震に関してはページ上部にある[Japan Disaster Region]と
赤く書かれている文字をクリックすると、日本の災害情報を見ることができますよ。
ブラウザに翻訳機能がある場合は、多少変ですが日本語で見ることができます。

こうして見ると、規模の大小はあるけれど、世界各地で災害が起こっているんですね。
今回の地震から復興したしたら、世界中に恩返しがしたいですね。
そのためには、元気を出して頑張っていきましょう。

[RSOE EDIS - Emergency and Disaster Information Service]

ほぼリアルタイムで世界中の地震情報がわかるサイト

アメリカ国立科学財団などが運営する調査機関IRISのサイトにある「Seismic Monitor」は
ほぼリアルタイムで世界の地震情報を把握することができるそうな。

だけど、ほぼ?というのもデスクトップガジェットの天気や株価情報と同じように
20分遅れで更新されるので、緊急避難用には使えませんが
地震が世界のどこで、どのくらい起きているのかを把握するのにはモッテコイです。

こうして地球全体を見ると、ハッキリとプレート境界が浮かび上がりますね。
それにしても、日本周辺は地震多発地帯であることを忘れてはいけません。
うぉ・・言ってるそばから、揺れてます・・まだ、余震が続き被災地では予断を許さない状況ですね。
みなさま、お気をつけて下さい。

Seismic Monitor

[Seismic Monitor]

Index of all entries

Home > サイエンス Archive

Tag Cloud
Search
Feeds
Links
blotomo Application form

この人とブロともになる

【署名のお願い】
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
Sponsored Link

Return to page top

