Home > 自然、宇宙 Archive

自然、宇宙 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

「こうのとり」2号機がミッション完遂!大気圏へ再突入。

1103301546

日本時間、3月29日0:46に国際宇宙ステーション(ISS)から離脱した宇宙ステーション補給機
「こうのとり」2号機は、3月30日12:09頃に大気圏へ再突入しました。
「こうのとり」2号機は、国際宇宙ステーション(ISS)への物資輸送業務を完遂し、
大気圏への再突入をもって約67日間にわたる全ミッションを終えました。
機体の大部分は燃え尽き、一部は南太平洋に落下するそうです。

無人でミッションをやり遂げた「こうのとり」お疲れ様でした。
JAXA宇宙航空研究開発機構では、「こうのとり」へのメッセージを、4月6日(水)まで募集をしています。
「こうのとり」への想いを送ってみてはいかがですか?リンクからどうぞ。

こうのとり2号機/H-IIBロケット2号機特設サイト[JAXA宇宙航空研究開発機構]

さくら開花予想 2011

1103281735

東京文京区の小石川後楽園では、さくらが咲いたそうですよ。
春はもうそこまで来ているようです。東北地方の開花予想は4/15~4/20くらいだそうです。
被災地の方も満開のさくらを見て、少しでも元気になってくれたら嬉しいですよね。

さくら開花情報を公開している、ウェザーニュースさんとウェザーマップさんのリンクは下から。
ツイッターハッシュタグ[ #sakura2011 ]でも、確認できますよ。


さくら情報 [ウェザーニュース]
さくら開花予想2011 [ウェザーマップ]



オーストラリアの海岸にクジラ30頭が打ち上げられる。

1103230826

ニュージーランド大地震前、そして東北大震災前にも起きていたとされる、
多数のクジラが突然岸に打ち上げられるという謎の現象が、オーストラリア
タスマニアにある島の海岸で起こりました。30頭ものクジラが、突然岸に打ち上げられているのです。

 

Continue reading

スーパームーン見ましたか?

3月20日は、月が地球に大接近するスーパームーン(supermoon)の日。
この日、月と地球の距離は、約35万6577キロメートルとなり、1992年以来の最短距離となる。
地球が最も遠い距離にある時と比べると、月はおよそ14%も大きく、30%も明るく見えるんですって。

月

最大規模の接近は19年ぶりだが、一般的なスーパームーン現象は1955年、1974年、1992年
そして2005年に起きたとされている。

過去に起きた自然災害と、スーパームーンの因果関係を結び付けたがる陰謀論者がいるらしいが
僕には、災害復旧の未来を照らす希望の光のように、力強く、明るく、大きく輝いて見えた。

Index of all entries

Home > 自然、宇宙 Archive

Tag Cloud
Search
Feeds
Links
blotomo Application form

この人とブロともになる

【署名のお願い】
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
Sponsored Link

Return to page top

