Home > TECH Archive

TECH Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

トヨタが開発中の未来のスマートウィンドウが凄い

  • Posted by: dharma
  • 2011-07-24 Sun 22:41:49
  • TECH
1107242220

「Window to the World」というコンセプトで開発中のトヨタのスマートウィンドウ。
動画では、少女が絵を描いたり、見えているものを拡大したりと、後部座席でも退屈しないですむ。

実用化には、まだまだ時間がかかりそうだけど、電車や飛行機、ガラス張りのバス停なんかで使えそう。

そんな未来にドキドキしちゃうコンセプト動画は続きからどうぞ。

Continue reading

海外の雑誌などめくって読める Issuu

  • Posted by: dharma
  • 2011-07-24 Sun 21:54:51
  • TECH


思わず本を貼ってしまいましたが、海外の雑誌やカタログなんかが置いてあって読むことができるサイト
『Issuu』。

残念ながら日本語の本は少ないですが、デザインやアート、自然の写真やレイアウトなどデザイン系の方は
楽しめるものがあるのではないでしょうか?若しくは海外の雑誌を眺めて海外旅行気分に浸るのもいいかも。

他の雑誌とリンクは続きからどうぞ。

Continue reading

もうじき完成?声帯でしゃべるロボット

  • Posted by: dharma
  • 2011-07-13 Wed 23:11:59
  • TECH
1107132240

東京ビッグサイトで開かれている、ロボテック2011。

香川大学の人工的音声システムロボットは、可能な限り現実の音に近いものを作るために、スピーカー
またはデジタル波を使用せずに人間の唇と舌の動きを模倣し、声帯から発せられる音に近いシリコンの口を
発表しました。

今はまだ研究段階で、話し声というよりは牛の鳴き声に近い感じだが、自分の声帯で話すロボットが発表
される日も、そう遠くないかもしれない。

他の画像と動画は続きからどうぞ。

Continue reading

パソコンで栽培管理するアイティプランター

  • Posted by: dharma
  • 2011-06-24 Fri 23:53:26
  • TECH
1106242320

アイティプランツの代表 坂口嘉之さんは、強力なLEDライトと清潔な水栽培による室内専用の
植物栽培装置、パソコンと接続し、栽培品種毎に異なる栽培プログラムをダウンロードできる
アイティプランターを開発しています。

植物の生育適温は10度から25度と言われています。アイティプランターは、室温や水温を測定する
センサーを装備していますので、室内の温度が30度を超える高温状態になった場合には、自動的に
給水量を増やして植物を守ります。また、水温が10度以下になった場合には、ヒーターで水温を温めて
冬場でも収穫できるようにしているそうです。

僕も、プランターで野菜を栽培して食べてるけど、自分で作った野菜は格別に美味しい気がするよね。
動画は続きからどうぞ。

Continue reading

すげー!発電鍋

  • Posted by: dharma
  • 2011-06-15 Wed 23:00:02
  • TECH
1106152250

株式会社TESニューエナジー は、熱発電モジュールなどを販売していましたが、このたび新製品
発電鍋を発売しました。

お湯を沸かしながら、充電できます。薪、炭、瓦礫、ガスなどの色々な熱源と水(お湯)さえあれば、
充電でき、USBで動く装置は作動できます。価格は2万3000円(税抜)

キャンプや災害時に大活躍しそうですね。動画は続きから。

Continue reading

セガが開発。トイレでのゲーム

  • Posted by: dharma
  • 2011-06-15 Wed 21:46:35
  • TECH
1106152130

セガは、デジタルサイネージ ジャパン 2011において、トイレに設置する新発想のゲーム型デジタル
サイネージ「トイレッツ」を出展しました。今回のショーでは、実際のトイレに設置され、
来場者の注目を集めました。

システムは、スピードセンサーと液晶画面を搭載したゲーム機本体で構成され、便器に取り付けた
スピードセンサーでおしっこのスピードを測定し、その値によってゲームが進行するんだそうな。

ネット上では

いらない
cool !!!
100%いらない
馬鹿すぎるw
手も指も使わずって…
居酒屋のみにしてくれ
でもおもろそうw  などの声があがっている。

ん~、課金してまでやりたいと思うかな?続きから動画で確認して下さい。

Continue reading

節電の決め手になるか?無線LAN内蔵電源タップ

  • Posted by: dharma
  • 2011-05-23 Mon 19:44:48
  • TECH
1105231911

ユビキタスは、組込みシステム開発技術展において、無線LANモジュールを内蔵した電源タップ
「iRemoTap」を参考出展しました。

この電源タップを利用することで、ユーザはパソコンや携帯電話から、電源タップに接続された
機器の電力の使用状況を表示したり、電源オン・オフなどのリモート操作が可能となるそうです。

遠隔操作により消し忘れたスイッチを切ったり、消費電力が一定の値を超えた場合にメールや
twitterで通知する機能により、常に消費電力を気にせず節電が必要な状況を知ることも可能。

今後の製品展開としては、ユビキタス社および協業先との研究開発・試作などにより事業の可能性を
追求していく予定で、販売価格は1万円を切った形で提供していきたいということです。

電力の見える化や出先からの電源のON/OFFは魅力的。低価格を実現してほしいものですね。
他の画像と動画は続きから。

Continue reading

投げられたボールをキャッチするロボット【動画】

  • Posted by: dharma
  • 2011-05-16 Mon 23:49:55
  • TECH
1105162340

未来を感じちゃいますね~。2つ同時に投げられたボールもキャッチできるこのロボットは
独自の軌道キャプチャソフトで制御して、ボールをキャッチしている。ソフトを変更しコーヒー
マシーンでコーヒーを煎れることもできるっていうから、おどろきです。

介護やなんかでロボットが活躍する日も、そう遠くないのかも。動画は続きからどうぞ。

Continue reading

Androidとクラウドで管理 LED植物工場 『farmbox』

  • Posted by: dharma
  • 2011-05-15 Sun 21:23:33
  • TECH
1105152050

株式会社ブリリアントサービス(大阪)は、Android OSとクラウドシステムを活用したLED植物工場
「farmbox」を発表した。あわせて、farmboxの共同開発を行う企業や団体を募集しているそうだ。

farmboxは、LED照明を用いた、太陽光を必要としない完全制御型の植物工場。制御システムに
Android OSを採用しており、Android端末から植物の育成に必要な光源であるLED照明を制御し、
気温や水温、植物の栽培状況を画像で監視できる。

光源パターンなど植物の育成状況は、栽培記録としてクラウド上に自動的に保存される。栽培記録を
自動再生することにより、以降の自動栽培が可能になるという。栽培記録は販売することもでき
他のユーザーの栽培記録を購入して、自身の栽培に使うことも可能になるという。

現在は巨大植物工場はたくさんあるが、これはAndroid端末で制御するから個人向けなのかな。
将来は、「お前のトマト栽培のレシピ、ダウンロードさせてくれよ」みたいな会話が聞こえてくるかもね。

ブリリアントサービスでは、farmbox発表と同時に、farmboxの開発チームである「farmbox Alliance」
を結成するそうだ。ポンプや配管などの循環系やセンサなどを開発する企業、農業や水耕栽培の
研究を行う大学など、共同開発に向けたメンバーを募集している。他の画像は続きからどうぞ。

Continue reading

スゴいJavaScript集サイト:「Chrome Experiments」Google

  • Posted by: dharma
  • 2011-05-09 Mon 12:06:54
  • TECH
1105091124

既にご存じの方も多いとは思いますが、Chrome Experimentsというサイトの紹介です。
2009年位から存在していたと思うんだけど、プログラムがどんどん追加されていて、暇つぶしと
思ったらどっぷり浸かっちゃうなんてこともあるかも。現在227のプログラムが登録されています。

中には GoogleChrome じゃないと動作しないプログラムも多くあるので、その辺は適宜対応して
下さい。そんなに多く見たわけじゃないけど、個人的には BioDigital Humanなんかは、Googlebody
より、良く出来ているなぁと感じました。皆さんも、自分の好きなプログラムを探してみては?
参考画像とリンクは続きからどうぞ。

Continue reading

原子炉内点検に向けて待機中:東工大の月探査ロボ

  • Posted by: dharma
  • 2011-05-05 Thu 22:16:57
  • TECH
1105052150

「Tri-Star IV」は、東京工業大学の広瀬教授のグループが、月探査ローバとして JAXA との共同研究の
一環で開発したロボットで、中心と左右の3輪で構成され、左右の車輪を支えるアームは根元の
部分で回転するため、転倒しても起き上がることができ、傾斜面では姿勢を安定に保持して走行
することが可能なんだそうです。

クローラを使わずに弾性の高いメタル板とキャンバス地で構成した特殊なタイヤを導入することによって
砂地でも砂に沈み込まず、障害物も容易に踏破する運動性能を有しています。
Tri-Star IVは、このような高い荒れ地踏破性があり、機構が単純で洗浄も簡単なことから、
原子炉内点検用ロボットとして、福島での作業に使えるのではと考えられていて、出番を待っている
んですって。他の画像と動画は続きからどうぞ。

Continue reading

アクアスターの水中電動スクーターで海中散歩

  • Posted by: dharma
  • 2011-04-30 Sat 13:00:00
  • TECH
1104300640

これは、Aqua Star の充電式電動水中スクーター。この前、紹介した水噴射式ジェットパックJetlevも
スゴイけど、海中をのんびり熱帯の魚と戯れるにはこっちのほうがいいよね。2人乗りもあるみたい。
他の画像と動画は続きからどうぞ。


Continue reading

何時でも熱いコーヒーが飲める魔法のスプーン

  • Posted by: dharma
  • 2011-04-19 Tue 16:19:12
  • TECH
1104181850

これ、コンセプトデザインなんですが、昔、紐を引っ張ると何時でもあったかいお弁当が食べられる
ってのありましたよね?それと同じ技術を応用してスティック内部の温度が上がる仕掛けなんです。
水と塩化カルシウムの化学反応を用いてスプーンの温度が90°F位になるんだって。あれ?華氏90って
摂氏だと32度位ですよ?おそらくタイプミス?でも、コンセプトとデザインはいいですよね。
他の画像は続きからどうぞ。

Continue reading

こいつはスゲー!水噴射式ジェットパック「Jetlev」

  • Posted by: dharma
  • 2011-04-16 Sat 21:00:00
  • TECH
1104161950

これは、水を吸い上げて勢いよく噴出し、その力で空を飛ぶウォーター・ジェットパック。
Jetlevとして実用化目前らしい。ホースが届く位置までという限られた範囲での飛行とはいえ、
自分の意志で浮遊でき、水面から水中に潜り進むことも可能です。

リゾート地に販売を計画してるみたいだけど、これはやってみたい!非常に楽しそうで、僕の
ハートをがっちりキャッチ。動画見てるとそわそわしちゃいます。続きからどうぞ。



Continue reading

メガネなしでリアルタイムの3D表示を実現【ipad 2】

  • Posted by: dharma
  • 2011-04-13 Wed 18:00:00
  • TECH
1104131550

任天堂 3DSや東芝の液晶TVなんかで、眼鏡なし3D画像表現は既に実用化しているわけだが、新たに
『iPad 2』などのタブレットで3D画像を実現するには、専用ディスプレーなどの特別な対応は必要が
ないことが分かったそうだ。フランスの研究チームが、『iPad 2』のフロントカメラを利用した
ディスプレーの3D化に成功したそうだ。

フランスの研究チームは、iPadに搭載されたフロントカメラを活かし、頭部追跡ソフトウェアを利用して
メガネなし・リアルタイムの3D画像を実現させた。

「頭部連結パースペクティブ」というシステムで、ユーザーの頭の動きを追跡することで3D画像を
見せてくれるんだそうだ。画像が飛び出すというより、N3DSっぽい奥行きが広がる感じみたいです。

iPad以外のApple製品でも、『iPhone 4』のようにフロントカメラを搭載した端末ならば利用できるって
いうから将来的には『iOS』アプリとなる可能性がありますな。動画は続きから。

Continue reading

Index of all entries

Home > TECH Archive

Tag Cloud
Search
Feeds
Links
blotomo Application form

この人とブロともになる

【署名のお願い】
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
Sponsored Link

Return to page top

